見出し画像

📀亡き姉が浩則に与えた偉大なる影響⑦ - フォーリーブス・荒井由実・赤い風船・マイペース -

前回の続きです。

思いで7

私には姉(1958年生まれ)がいましたが、9年前、56歳で亡くなりました。
実は今日が命日です。

姉はフォーリーブスの大ファンで、レコードは全て保存用と聴く用の2枚を買っていました。

日本の男性アイドルグループ。1967年4月1日結成、1968年9月5日レコードデビュー、1978年8月31日解散。解散から24年を経た2002年に再結成を果たした。初期のジャニーズ事務所を代表するグループである。

Wikipedia
姉と浩則
ボケた写真

私自身、嫌でも多くの曲を覚えてしまいましたし、今でもフォーリーブスの曲は、カラオケで流れると全て歌えるかも知れません。

メンバーの中でも、特に青山孝(ター坊)のファンで、ター坊の家でお手伝いさんを募集しているからと母に行く様に、僕にはジャニーズに入る様にと、無茶苦茶なことを言ってました。

この記事は、シリーズ①〜⑥の様に、私が10代の時に姉からもらったレコードの話ではなく、姉の部屋からしょっちゅう流れていた曲の話です。

フォーリーブス

地球はひとつ


荒井由実

チャイニーズ・スープ

この曲の入っていたユーミンの3枚目のアルバム「COBALT HOUR」には、卒業写真、ルージュの伝言なども入っているのに、何故かこの曲を一番良く覚えています。

動画、ユーミンのはYouTubeにアップされていないので、原田知世バージョンで。


マイペース

東京

LPレコードの片面がマイペースで、もう片面がモップスだった記憶が、、、違うかな。


赤い風船

赤い花白い花

姉がギターを高校の時にはじめ、何故か中学の私にギターを弾けと言い、教えてくれた曲。

ですので、フォークギターで最初に覚えたのは、コード弾きではなくアルペジオでした。


さて、このシリーズもここまで。
また、何か思い出せば書くかも知れませんが、今日の命日で区切りとします。



<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲