見出し画像

📀亡き姉が浩則に与えた偉大なる影響⑥ - 山口百恵・南沙織+拓郎(邦楽レコード編Ⅳ) -

前回の続きです。

思いで6

私には姉(1958年生まれ)がいましたが、8年前、56歳で亡くなりました。

私が小学生の頃、姉とは何度喧嘩したかわかりません。
ひどいレベルで覚えているのは、両親がいない時に姉が怒ってマヨネーズを振り回したこと。
最悪なことにキャップが外れ、中身が天井に。

姉と浩則
天王寺動物園にて

両親が帰ってきても喧嘩したことは言わず、二人仲良くしていました。
後で、天井に大量のシミが付いていたのがバレ、二人とも怒られるのですが。

この記事は、私が10代の時に姉からもらったレコードの話です。

今回は、これまでと違いタイトルに偽りがあります。そう、タイトルに書かれているような“偉大なる影響”を一切受けていないレコードです。
と言いますか、まずこの2枚のアルバムを最後まで聴いたことがあるのかも覚えていません。理由を考えましたが、手にした時には既に洋楽ばかりを聴いていたのだと思います。

ですので書くのをためらっていましたが、レコードの背表紙が目にとまり無視することもできず。

山口百恵

特にファンでもなかったのだけれど。。。

レコードは2枚組で24曲入っています。

Best of Best 山口百恵の全て(1976)
2枚組

ジャケットを開くと、大きな百恵ちゃん。

ポスターも付いています。

レコードジャケット裏面に「撮影:篠山紀信」と。

初恋時代

聴いた覚えのないアルバムから曲を選ぶのが難しいが、下記理由によりチョイス。

花の高2トリオ主演映画『初恋時代』主題歌の「初恋時代」は、森昌子・桜田淳子・山口百恵の3人で歌われているが、本作には山口百恵ソロバージョンを収録。当初オリジナル・アルバム「17才のテーマ」に収録の予定だったが、このベスト・アルバムに収録された。百恵にとって唯一の阿久悠作品である

Wikipedia


南沙織

特にファンでもなかったのだけれど。。。

レコードタイトル「傷つく世代」の右肩に書かれている「ヤングのテーマ」って、必要だったのか。

傷つく世代(1973年)

傷つく世代

ここはアルバムタイトルの曲をプロモーションビデオで。

動画を見ていると、拓郎がファンだったのがわかりますね。

吉田拓郎は南のファンであることを再三にわたって公言しており、かまやつひろしと組んでリリースした「シンシア」は、南に捧げた楽曲である。

Wikipedia

南沙織は篠山紀信と結婚しましたが、せっかくなのでこの曲も。

シンシア

この曲は、好きだなぁ〜。

吉田拓郎とかまやつひろしに挟まれた南沙織、可哀想ですね、もとい、可愛いですね。


<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲