見出し画像

体調との付き合い方

秋の3連休。

長男は部活と新人戦。
中学生になってから、家族で行楽に行く機会はめっきり減り、試合用のお弁当作りも増えたけれど、始まったばかりの青春、楽しんでほしいなぁ〜と思う母。

夏休みが明け、先月、開業届を出し、着々とアロマテラピーサロンや講座の準備を進めているけれど、どうやら始まってしまった幸年期。

数日おきに頭の重〜い頭痛がやってきて、毎日フルスロットルで動くことがなかなかできず、苦戦しております。痛みがある時は、実は自分が脳出血を起こしてるんじゃないか、とか、脳梗塞ができてるんじゃないか、とか、しょうもなくネガティブになることもありますが、義理の母から、幸年期が終わる頃には、嘘みたいに頭痛やら不調が治るから安心しなさい。と言ってもらえ、ホッとした。

体調が辛い時、何がしんどいって、やりたいことは山積みなのに、スムーズに進められないこと。秘書を長くやっていた私、ある程度の見通しを立てて、サクサクサクサクこなすのが大好きで、時間通り終わって、ハイ終了!となることに快感を覚えるタイプだったのに、今はそうはいかない。

でもこればっかりは仕方がない、加齢とホルモンの変動と共に生きるしかないし、文句を言っても始まらない。大人ですから、自分で自分をご機嫌にする、調子を上げるツールを、いくつも探し、いくつも持つことで、楽しく、しなやかに、図太く!乗り切りたい。

素敵な人たちと楽しい時間を過ごしたり。

走りに出て、新鮮な空気をいっぱい吸ったり。
(この写真は旅行先。東京はこんなに空が広いところは少ない。笑)

レッスンで、お客様と一緒に、楽しく身体を鍛えたり。
(運動は、楽しむのが一番!)

美味しい試食付きのお料理クラスに行ったり。
(説明不要ですね。笑)

子供と一緒の時間を過ごしたり。
(心の平和が取り戻せます。)

そして、どうしても体調がダウンし、動くのも辛い時にはこれ。

好きな香りを嗅ぐこと。(その時々で求める香りは変わります。)

バルソルトにして、お風呂でよく温まったり、スプレーにして、深呼吸したり、ロールオンにして、頭や首筋をセルフケア。

とにかく辛い状態を受け止めて、覚悟を決め(笑)、ゆっくり休むこと。

そして、痛みから解放されている時は、この体調の波を緩やかにする努力をば。

そのためには、やはり、温めと、体の緊張をほぐすストレッチ。
身体をほぐすために、あえて筋トレをしてから、ストレッチをします。
この、ON状態とOFF状態の切り替えをスムーズにもっていくことが、心身共に、ほぐれるカギ。

私にとって、最強の冷え解消、自家発電アイテムは、チャイ!

辛めのブレンド、G-Clefさんのマサラチャイ(茶葉がブレンドされている方ではなく、単品の方)がお気に入り。

飲む前に、さらにひとつまみ、このマサラミックスを追加して飲みます。

これから、だんだん寒くなり、慌ただしくなっていきますが、焦らず、目線を上げて、楽しく、美味しく、最高に図太く、過ごして行きます!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?