見出し画像

「勇気をくれたこのひとこと」 ディスカヴァー21編


「あなたと出会えてよかった。」



「勇気をくれたこのひとこと」 ディスカヴァー21編 



《迷いや孤独を感じたとき、あなたを励まし、生きる勇気を与えてくれた、そんな言葉を教えてください》


その問いかけに、読者のみなさんから集まった短いけれども、心に響く勇気のでる言葉の本。

「そんな言葉たちに出会えてよかった!」
と、この本を読んで思いました。


普通に生活している人たちが、あらゆるシチュエーションの中で心に響いた言葉ですから、読んでいてジンジンと響いてきます。


また、言葉だけではありません。


言葉に添えられているシチュエーションが、より一層その言葉に重みを与えているんです。

あなたの母親でうれしいわ。

*仕事や私生活で落ち込み、母に相談したとき、そう言ってくれた。
お前はそんなに弱くないよ。お母さんの子だもん。

*いじめや悩みごとで落ち込み、登校拒否をする私に、母が、ある日やさしく抱きしめてくれ、温かい声で言ったひとこと。
自分の持っている力の中で、一番のものを、もっと伸ばせばいいと思う。

*バイト先のある同僚は人に指示するのが上手でしたが、私はそれが苦手でした。この仕事は向いていないんじゃないかと思ったとき、同じバイト先の年上の女性にこう言われて、続けてゆく勇気が出ました。
世の中に、「絶対」なんて、絶対ない。

*高校二年生のとき、古文の先生が授業中言ったひとことです。世の中にはあらゆる可能性があるんだと気づかせてくれました。


いろんな状況の中で言われた言葉だから、勇気がでたり、救われたり、癒されたり・・・


言葉は言われた人にとって、永遠に残るものなんですね。


そして


言葉は、いい風にも悪い風にも転がってゆくし、言葉は、人と人を結びつけたり離したりもする。


だから


良い言葉を話して、良い出逢いができたらいいですよね。


心に残った言葉をご紹介します。

挫折じゃなくて、方向転換。
強いってことは泣かないことじゃない。泣いても、また笑えること
苦しみを自分に隠してはいけないよ。苦しいなら、苦しいでいいじゃない
迷っているのはやりたい証拠!
人間は人と比べる病気を持っている。
善も悪もあるのが人間だよ。



【出典】

「勇気をくれたこのひとこと」 ディスカヴァー21編
ディスカヴァー・トゥエンティワン 


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。