見出し画像

DAY1024(2023/01/08)成人式なのでブレザー・学ラン・セーラー服

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は成人式の日で昔は20歳以上が成人となりましたが、
最近では18歳を成人としているため高校卒業から間もない?ときに成人となります。

最近までは高校生だったみなさんが制服をどう考えるか書いていきます。


☆今日見てほしい人

#成人  
#高校生
#中学生
#制服
#学ラン
#ブレザー
#セーラー服

☆学ラン=知的は過去の財産?

わたしは中学高校時代は制服はブレザーでした。

自分の兄弟が通っていたところは学ランだったこともあり、とても優秀に見えておりました。

一方でかく乱というものが、明治時代から現代にかけての学生時代というところになると、制服そのもの。自身が優秀さというものを表しているものになっているのかと思われます。 

100年くらい前の東京大学にいるような学生さんの写真を見ると、
詰襟、学ランの人が多い感じがします。

といいつつも、今現在は、学ランというものも過去の遺産になっていることがあると思います。

この2つの制服の違いというのはどういうところにああるのでしょうか?

☆ブレザーでも優秀な人はいる?

ちなみに私は高校時代中学は共にブレザーで過ごしておりました。

というのもブレザー自身が最先端な服装という意味では最先端のものだというふうに考えておりました

なおブレザーは学ランよりも制服の硬さが多いために、動きづらいということもあるかもしれません。

と言いつつも話は変わってしまいましたが、ブレザーの高校だからといって優秀ではないということではありません。

ネクタイをつけていたりすると、学ランに比べて動きいやすい傾向があります。

そんな感じでブレザーであったとしても、優秀な人というのは結構いる感じがします。 

通信は国公立大学を出ているため、それなりの自頭はあるのだと確信しております。

☆セーラー服とはいうものの服装の多様性がある・・・

女子生徒ということに関して言えばどうだろうかということになります。

女子高においてもセーラー服というのがかなり減ってきている感じがしておりますし、ブレザーという意味でもかなり増えてると思っております。 

セーラー服というものが圧倒的多数を占めていたと思うのですが、最近ではLGBTQ問題、もっといえば、女性がスラックスを身に着ける、男性も? 変わってきたのだと思います。

ジェンダーレス制服|トンボ学生服・とんぼ体操服の株式会社トンボ (tombow.gr.jp)

☆成人を迎えるにあたって

今回は高校卒業してから近い人たちが多いでしょう。

そんななかで私はすでに成人になってから14年が経過します。

結婚もせず、つい最近まで30年?以上は実家暮らし。

当時はLGBTQなんて考えてもないでしょう。

今はかなり時代の変化が出ております。

新年から困難があると思いますが、みなさんも乗り切っていきましょう!

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。

2024年もよろしくお願いします。

note投稿して1,000日が経ちました!

これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?