522日目(2022/08/24)茨城を最下位とは言わせない!!!
茨城を最下位とは言わせない!!!
おはようございます、しゅーぞーです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。
今日はつくばエクスプレスについて話そうと思いますw
つくばエクスプレスって?
簡単に言えば、秋葉原からつくば市までを約45分で結ぶ鉄道会社です。秋葉原からつくばエクスプレスまでは、約60キロの程の距離があるにもかかわらず、それを最速で45分で結ぶという電車です。
つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS) (mir.co.jp)
なお、私鉄の中では初乗り運賃がおそらく日本で一番高いと言われるのですが、その利用者というのは年々増加傾向にあるくらいです。
ちなみに余談ではありますが、とある会社でも茨城県のどこかから都内の某所に通勤する人もいるくらいです。
ちなみにこのようなかっこいい外見。また45分で都内から茨城県を結ぶ電車でありながら、特急料金は不要、つまり乗車券だけで通える場所なのです。
頑張れば都内の高校からつくば市へ行くこともできますし、逆もできます。
なぜこの話を急に話したか?
なんと今日はつくばエクスプレスが正式に開業してから17年が経つのです。
2年前にやらなかったんだという話が出てくるかもしれませんが、それは私が忘れていたからです。
私も大学院時代に2年間、つくばエクスプレスにはとてもお世話になりました。
始発のつくば駅からものすごい勢いで爆睡して、終点の秋葉原に着いた時には、もうこの時間かっていうような感じなのです。
そして乗り心地の良さも抜群で、時速130kmと思えないぐらいとてもゆっくりした感じです。
いわゆる新幹線の在来線バージョンだと思っていただければよいのだと思いのです。
最近ではつくばエクスプレスも新しい新型車両ができているので、よかったらそちらも乗ってみたいですね。
茨城県は最下位とは言わせない!!!
都道府県の魅力度ランキングで話題にされているのが、北海道ではなく、茨城県。
北海道は当たり前のように、毎年上位にランクインしているのですが、茨城県は逆に毎年のように最下位です。
これは?とある調査機関のやり方も問題なのかもしれませんが、茨城県は逆にその再最下位というものを逆手にとっているような感じもします。
秋葉原から電車で45分でつくばエクスプレスに行けるのが魅力ですが、
上野から水戸まで特急で1時間くらいで安く行けるのも魅力です。
これまた余談になってしまうのですが、上野から仙台まで特急で直通で行くこともできます。
ということは、この前優勝した仙台育英、高校までも真っ直ぐでいけるというのが一つ魅力ですね。
移動という意味だけでなく、実は茨城県は果物野菜の生産も特に盛んだということが言われています。
なおかつメロンの生産については?日本一を誇っております。
トマトの生産も有名。
さつまいもは鹿児島県について第二位。
アンコウ鍋の消費量が日本一。
アニメオタクが多い(かもしれない)都道府県ランキング1位。
※理由はガルパンらしいw
芸能人がすごい人だらけかもしれない。都道府県は茨城県。
ちなみに茨木出身といえば渡辺直美さん。フルーツポンチの村上さん。松居直美さん。先日亡くなった渡辺裕之さん。
これだけ見ると幅広くいるんですね。。。
なお茨城県は愛媛県と佐賀県と同じように高校野球で自分の高校指導した高校を二校以上優勝に導いた監督さんの出身地でもあるので野野球大国だったりします。
もちろん、サッカーも強いのは言うまでもありません。
あの筑波大学はまさにそうなんだからw
筑波は研究都市。
サウナも北海道には負けないぞ!!!
フルマラソンは5か所以上であるぞ!!!
全国最下位とは言わせない!!!ということで如何だったでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?