見出し画像

DAY984(2023/11/29)グンマとヤマグチ

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は11月29日ということでいい肉の日なのです。

しかしながらに関連した話をしてしまうと、そのネタでしか続かないと思ったので、今日は別の視点から書いてみたいと思います。


⭐今日見ていほしい人

#群馬
#山口
#移住
#総理大臣
#中曽根康弘
#DAIGO
#群馬県
#山口県

⭐これを書いた経緯

今日は中曽根総理大臣の命日であります。

知らない人もいるかもしれないので、念のためいうと芸能人であるDAIGOさんのおじいちゃんにあたる人です。

詳細はインターネットで調べてみてくださいw

私が住んでいる広島県の隣に位置する山口県も総理大臣をたくさん輩出しております。

二番目に来るのが群馬県だったかなと思っております。

ちなみに総理大臣を輩出していないところもあるのですが、今日お話する件については総理大臣を輩出しております。


⭐群馬県

群馬県は草津温泉をはじめとして四カ所、五ヶ所以上も有名な温泉地があります。

海に一つの囲まれていないという剣でありながらも、春菜山脈であったり、海がなくとも山とか川がすごく強烈なイメージです。

隣が長野県にあるためか、子要素のある所もありますし、さらに新潟にも面しているので、スキーに行くとなったらかなり便利です。

そして自動車の所有者というのも全国で一番多かったような気がします。

群馬県には上毛かるたという独自の文化があります。

ルートについては全国大会はなく、群馬県にしか大会がないというローカルな大会です。

道の駅についても群馬県に日本で一番大きな場所にあります。




⭐山口県

私が広島県に住んでいますが、その隣に山口県があります。

本数で日本海に二つ以上面している件というのは、青森県と兵庫県、そして山口県の三件だけです。

それだけ文化圏が違う山口県なのですが、歴史的人物というのをかなり出しているところになっております。

周防大島で鉄腕ダッシュが取り上げたことで一躍有名になりました。

そして財政面と言う意味で言えば、港区に次いで二番目に多い場所になっております。

ということはお金持ちはみんな周防大島に移住すれば街のお金が潤うわけです。

自分自身は山口県は通過点でしかないと思っておりましたが、最近その見方が少しずつ変わってきたような気がしました。

🌟魅力度ランキング40位以下

この前、私が見た映画でも見たように、群馬県も埼玉県も全国魅力度ランキング40位以下になっております。

栃木県や茨城県や徳島県や鳥取県に失礼なことになってしまうかもしれませんが、このままだと本当に東京に人が集まってしまってしまうという問題が起きてしまいます。

なんとしてでもいいから、この40以下の県の魅力度を少しでも上げるというようなことはできないだろうかといつも思っております。

ちなみに、私自身は山口県にトラウマはないのですが山口さんにけっこう問題がありました。

とどうでもいい様な話なのかもしれませんが、いずれにせよ、東京に人が集まってしまうと、やはり問題になってしまうわけです。

総理大臣を出して歴史的にも長いこの二件がもっとアピールしていかなければ、このままだと東京に人口が集中してしまいます。

皆さんは今後の方針についてどう思うでしょうか?

できたら今の場所から離れてみることを考えてみても良いかもしれません。 

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?