見出し画像

529日目(2022/08/31) :90歳になったら

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

今月のまとめ記事ではなく、昨日のニュースの事について書いています。
※まとめは今夜書く予定w

京セラの稲盛和夫名誉会長が死去

#Yahooニュース

昨日のニュースで京セラの稲盛和夫の訃報を知りました。

生き方という本を読んだことがありますが、自分の生きるうえで大切になった(かもしれない)1冊です。

生き方   稲盛和夫

が残念ですがこの本の感想の話はしないですw

90歳でこの世を去られた彼の話でもなく、90歳になったら自分がどうなっていたいか?みたいなことを書いていきます。

90歳というとどんな人がいるか

現在90歳であるとしたら、それは1932年生まれの人たちのことを云うのではないだろうか?
私が見ていたアニメご注文はうさぎですか?の声優さん1名の訃報があっただが彼も87歳。もっと生きたらどうなっただろうか?

90歳と言えば卒寿にもなり、うちのおばあちゃんもあともう少し生きていたら卒寿だったでしょう。。。

そんな中で90歳以上の人がどんな人がいるのかというのをあげると。。。

今年2月に亡くなった作家の西村京太郎さんなんかそうだろう

サスペンス読んだことなくても聞いたことがいる人もいるのでは!?

ギネスブックにも載っており総務部の現役の課長としても有名な玉置さん。彼女もそうでしょう。

【100歳まで現役で働き、エッセイストデビューが夢】3週連続大増刷!玉置泰子さん著書『92歳 総務課長の教え』 | おとなの住む旅 (sumutabi.net)

【92歳の現役課長が教える】50年・毎朝30分ヨガを続けて得た極意 | 92歳 総務課長の教え | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

現役バリバリなのがいい!ですね^^

作家の宗田理さん

ぼくらの7日間戦争でも有名

オロナミンCで有名な大村崑さん
※最近は筋トレにはまっているらしいw

これ本当に90歳なんですよね。。。

大村崑90歳「筋トレに目覚めて」手に入れた宝物 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)
高木ブーさん

ド利府の最年少。。。

作家の谷川俊太郎さん

とここまで来るとご存命だったりそうでなかったりという人がいます。
と大体どんな人がいるかが分かったうえで自分がどんな90歳になりたいか書いていきます。

そもそも未来がどうなるか分からない

前提としては、そもそも未来がどうなるかどうかが分からないということです。
例のウィルスが流行ってから、もう2年が経ちますが、これが収束傾向にあることはないでしょう。
さらに未来に行けば食料問題であったり、紛争問題ででもまだまだ未解決の問題は発生してくると思いますし、半世紀前ではわからなかった事実というのはさらに出てくるでしょう。
もしかしたら日本自信がなくなっているんじゃないかということまであり得るかもしれないのですが、それを分かった上で自分がどういった90歳になっているのかかっていうのを書いていくので、よろしくお願いします。

もしかしたら日本にはいない?!


これからの日本というのも変わってくるんだろうし、50年経って来たらまた全然違う未来に塗っていきます。
現在、私自身はまだ30代という半ばでありますが、未来がどうなるのかは全然わかりません。
現在移住するために勉強とか情報を集めたりしていますが、もしかしたら日本に居ない可能性だって出てきます。
人口減少の問題もあると思いますが、もう少ししたら海外で暮らして行ったほうが自分の為になるんじゃないかということも考えていきます。
そう好きなことを言えば、日本という国がなくなっている可能性だってあるかもしれません。

もしかしたら自分が子供が居る所か子孫が滅びてしまっている可能性もあるのかもわからないです。

ドラえもんが生まれる2112年まで生きる可能性だってあるかもしれません。

未来のことは決して分からない。

90と言わず、それは自分が生きる限り生き続けていきたい。

まだまだ子供心の若い気持ちというのは残しておきたいというのがあります。

健康面について

まだまだ体的に若い自分でありたいと思っています。
マッチョまでにはならなくても、90を超えても健康であり続ける体であり続けたいです。
何よりも終身雇用というものがなくなってしまうというのがあると思いますが、何よりもこれからもっと楽しみたいっていうのが一番、大きなことになっています。
終身雇用が崩壊するとか崩壊しないとか、そういったことではなく、何よりも生涯健康であり続けたいっていうことがあるので、今まで以上にもっと楽しめる人生になって行ければと思っています。

お金について

FIREを達成しているのが当たり前の時代になると思うので、お金を増やすというよりかは、むしろそのお金の使いかたを正しい方向に使っていければいいと思っているでしょう。
なによりもお金を貸すというものがなくなっていってしまう時代にもなってくるので、それ以上の何かを得られることができたらと思っています。

どんな人物になりたいか?

この年になれば自分ももっと変わると思うし、いままで以上に貫禄だけでなく、若々しさも忘れない人間になるでしょう。

少なくとも120歳まで生きられたらと思います笑


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?