見出し画像

533日目(2022/09/04) :お金の話 香川に移住した個人事業主に会ってみて 1/2

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事をご覧頂きありがとうございます。

香川県の観光の話をするわけではなく、今日話をするのは関東圏から香川に移住して独立した人の話を聞いて私が感じたことおよび、これからどうしていきたいのかを書いていきます。

なおすべての話を覚えているわけではないので、これといった内容をすべて話すわけではないのですが、私なりの気持ちを書いていきます。

※観光の話については後日話しますw

・香川に移住した人の話をきいてみて

昨日は実際に香川に移住した人にドライブがてら色々聞いてみました。

※私は運転できないため助手席に乗せてもらいながら聞いてみました。

そこで話した内容について全てを語ることはないのですが、実際にその人がどういった経験をするのかというのを書いていきます。

元々は都内の銀行で10年以上働いていた方ですが、香川に引っ越したいと言うことをきっかけに一念発起して会社を辞めたとのことです。

香川県にしたのは、彼の親族が香川県出身ということで、いつか引っ越したいということで夢が叶ったとのことです。

※例のウイルスが流行ったしばらくして香川県に引っ越したのです。

しかし現地で起業したものはいいもののしばらく収入が安定せず。経営破綻になってしまったのです。

経営がうまくいかず失業保険に入っていたため、半年くらいは生活に苦しんでいたのですが、今年事業を再開したということです。
本人曰く苦しんでいるものの楽しくやれているみたいです。

ちなみに現在の私の状況についても話しました。

転職活動をしながら、移住先を話しているということ。

色々悩んでいることを聞いてみましたが、かなり時間がかかっている。

移住だけを目的にしてはならないということも。

そして移住とかだけではなく人の幸福についてもどうあるべきかということについても。

お金がいくらあっても幸福になれるとは限らない。

その中で年間300万円稼いでいる人と年間600万円稼いでいる人どちらが幸せか?ということが話と出てきたので調べてみると。。。

「家庭教師のトラコ」「年収600万円の人と300万円の人、どっちが幸せ?」 “トラコ”橋本愛の主張は「全世界に向けたメッセージ」「政治家に見てほしい」(エンタメOVO) - Yahoo!ニュース

『家庭教師のトラコ』年収300万円を侮辱して炎上「失礼だろ」「たくさんいる」 - まいじつ (myjitsu.jp)

この話について色々意見はあると思うのだが、
実はどれも正解であり間違いなんだと思う。

が昨日話を聞いてみて思ったのは、結局樺沢紫苑先生がこの本で書いてあったことまさにこれだなとw

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法   樺沢紫苑


・万が一倒産しても大丈夫なのか?

答えは何とかなるですw

※ただし東京や大阪、名古屋、福岡などお金の支出が減る
住む場所やその人の職業によっても違うというのがあります。

結論から言えば、香川であった人は失業したことで失業保険が下りて、お金を借りつつ生活した(らしい)ということがありました。

家賃は香川県の外れにあるマンション?で家賃が安く、食費も安い、浪費するものもないということでお金の支出は減った。

また年間収入130万円以下?だと、社会保障費用がかからないらしいみたいなのでそれで支出は減るらしいですw

ということで、そこから自分がさらにどうしたいか書いていく予定w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?