見出し画像

目標設定の技術 ~ 目標は達成してはならない?

こんにちは。さかい@目標設定の技術です。

2020年9月の1ヶ月でnoteの記事を90個上げる、というチャレンジに9月1日から取り組み始めて、今日この原稿を書いている時点で9月25日のお昼13時頃。この記事は89個目の記事です。この記事を書いたらあと1記事で目標達成!!

なんですが・・・

目標達成を目前にした時に必ず陥る落とし穴

これを書いたらあと1記事書けば90記事なので、それで当初の目標は達成です。

もちろん嬉しいし、やったぜ!という気持ちはあるんですが、その上で。

・・・何かへんだな、と思いませんか?

そう、僕はいまこの時点では90記事という目標を達成してないんですよ。でも、もうまるで達成したかのように書いてます。

ここまで来ると「達成しない未来」がもう見えないくらいなんですね。

つまり・・・

「目標」だったものは、いまの僕にとってはすでに「予定」に変わってしまってるんです。もはや「目標」とは呼べないものになってしまってるんです。

ということは・・・

いまの僕、実はnoteに関しては「目標ロス」ってことなんです。

「目標ロス」のまま目標を達成すると起きること

僕はこの記事の後に、きっと「90記事達成しました!」って感じのタイトルでもう1記事を書く予定です。(・・・ね?もはや「予定」になってるでしょ?)

それで晴れて「目標達成!」になるわけですが・・・

そして、何が起きるか? その後に続くものは?

達成感はもちろん得られます、きっと僕も「やったぜ!」って心から思うでしょう。「何とかやり切った・・・」「嘘をつかずにすんだ・・・」という安心感、安堵感も得られるはず。「解放感」もあるでしょうね。

でも? その後は?

目標を達成する直前にすでに目標ロスになっていて、さらに目標を達成してしまうと「完全に」目標がない状態になってしまいます。

そこで陥りがちなのが、いわゆる「燃え尽き症候群」です。

「燃え尽き症候群」からの復活はなかなかたいへん

経験したことがある方はわかると思いますが、いったん燃え尽き症候群の状態に陥ってしまうと、そこから復活するのってけっこうたいへんだったりするんですよね( ̄▽ ̄;)

「ふう・・・何とか達成した・・・よかった・・・」

そして・・・

「いまは何も考えられない・・・まずは休んでから次を考えよう・・・」

自分なりに大きな目標を達成した安堵感から、こんな風になりがちです。

でも案外この状態って長引いたりするんですよね~・・・(^^;)

「燃え尽き症候群 復活」とかのキーワードで検索するといろんな方法が出てきますが、極論、「いや、燃え尽き症候群だからその方法自体やる気が起きないんですよ・・・」と思ってしまうわけで。

だから本来は「燃え尽き症候群」に陥らないことがいちばんいいんです。

目標を達成した後に燃え尽き症候群に陥らないために

じゃあ、どうすればいいのか?

その答えのひとつが、「目標を達成しないこと」です。

「は?」って思いましたか(^^;)

いや、違うんです。

僕が90記事目を書くのをやめて、89記事の状態で9月を終えて「目標は達成しませんでした!燃え尽きませんでした!」っていうことじゃなくて。

「目標」が「予定」になったら「目標の基準」を上げる、または変える

こういうことです。

例えば僕の場合、わかりやすく「9月中に100記事投稿する!」という目標に変更しました。これなら90記事を書いてもまだ目標達成してないことになるので、燃え尽きてる場合じゃありません。残り5日であと10記事書かなきゃ・・・(どうしよう・笑)

でね?

もしもこれで100記事できなかったとしたら、僕は落ち込むだろうか?
まあ落ち込みはしないわなぁ・・・

だって「90記事」は書けたんだから、それはそれで達成感も満足感もあるわけです。「その上で」100記事も目指しちゃうぞ、というものだから。

こんな風に「目標の基準を上げる」のがまずひとつ。

そしてもうひとつが「目標を変える=他の目標を作っておく」ということ。

こちらの方が目標達成もっとシンプルに喜べるかもですね笑

例えば僕の場合は10月はnoteの目標はいったん脇に置いておき(毎日更新はすると思いますがもはやそれは目標にすらならないですね)、自分の本業(コンサル、コーチング)における目標を最優先において取り組んでいくつもりです。

「90記事を達成したその瞬間には、すでに向かうべき他の目標がある」という状態にしておくことで、「目標ロス」に陥ることもないし、だから「燃え尽き症候群」に陥ることも防げます。

そちらの目標はすでに立てているので、別に90記事の目標を100記事にしなくてもいいんですけど、まあこんなチャレンジをするのは二度とないので、せっかくだからと思って笑

目標設定の技術 ~ 目標は達成してはならない?

いかがでしょうか。

目標は達成してはならない!というのはちょっと目を惹くための表現でしたが、言いたいことは伝わったでしょうか。

目標設定も技術です。うまく使いこなして「目標を達成しまくる人生」を送りましょう(^_^)

ちなみに・・・

だからといって、いつもいつも、常に「目標に追われる」ような人生もたいへんです(^^;)

その辺はまた別の話、別の扱い方なので、また別の記事にて・・・


「目標、立てるかな」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
アカウント名の通りですが笑、9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?