見出し画像

note 初月の9月1ヵ月で100記事投稿達成!ダッシュボード公開します!

<有料記事ですが最後まで無料で読めます>

9月1日に「1ヵ月でnote記事を90記事上げます!」と宣言してから30日・・・

ついにこの記事が90記事・・・じゃなくて、100記事目になります!やりました~( ̄▽ ̄)

画像3

+++++

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

この名乗り方、そしてアカウント名(さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中)も今日で最後になります(^_^)

この記事では9月の最大の目標の道のりをシェアさせてもらいます!

ちなみに最後まで無料で読んでもらえますが、その上で「有料記事」に設定してみました(初めての設定です!)。

「よくやった」「頑張ったな」「やるじゃん」「いいんじゃない」「すごいね!」なんて風にちょっとでも思ってくれたら、この記事を「購入」してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!

1.すべては宣言するところから

すべてはこの記事から始まった・・・なんてちょっと大げさですが笑、実際、この記事での「宣言」がなければ、僕の9月は、さらにはnoteライフは全く違うものになっていたという確信があります。

できるかどうかなんてわからないけど、それでも宣言してみたからこそやったこと、頑張ったことがあった。

そう考えるとこの記事は僕にとって本当に価値の高い記事になったと思っています。

2.途中はやっぱりしんどい場面も

上の宣言記事にも書いてありますが、もともと9月は合計1週間ほど予定があって書けない日がある計算でした。

だから、コツコツと書き続けた・・・というのはウソじゃありませんが、途中途中で書いた記事がゼロの日が続くこともありました。(その間は2012年にmixiで書いていた記事をnoteに移すなどしていたので更新自体は続いてました)

本当はもっと計画的に書き進めることができればよかったんですが、実際は1日に最高9記事書くなどなかなかアップダウンの激しいペースでした(^^;)

山場は合計で24記事を書いた3日間ですね笑

9/21(月) 8 記事
9/22(火) 9 記事
9/23(水) 7記事

「なんでこんなことやってんだ?」なんて思うこともありましたが、そこは最初の「宣言記事」が僕を助けてくれました。「宣言したんだから・・・」ってやつですね。

「できるかどうかわからないから」と、もし宣言せずにひっそりと始めていたら、途中で力尽きていたと思います。

3.書いた文字数は12万2381字(この記事を除く)

記事を書いた時に文字数も記録しています。多少のズレはあるかもしれませんが、noteで書いた文字数は、この記事を除いて12万2381字。

これはmixiから移したパリ日記の文字数は入れてないのでこんな計算になります。

記事数:100記事-この記事-パリ日記18記事=81記事
1記事あたり文字数:12万2381字÷81記事=1510字

これが例えば1記事あたり300文字とかだと「ただ記事数を稼いだ」と言われても仕方ないですが、平均して1510字であれば、まあそれなりに読める分量の記事、と言ってもいいんじゃないでしょうか。(ちなみにこの記事のここまでの文字数が1200字くらいです)

ちなみにいちばん文字数が多かったのはこの記事(↓)の3648字。

逆にいちばん文字数が少なかったのはこの記事(↓)の124字です(^^;)

4.PV数、スキ数、フォロワー数の変化

9月1日、2日は記録してなかったんですが、9月3日の総PV数は628、スキ数は139、フォロワー数17でした。

で、いまこの記事を書いている9月30日15時半の時点でPVが16880、スキ数が2004、フォロワー数416に。

画像1

ちなみに「8月31日~9月30日」の1ヵ月だとこんな感じ。

画像2

ということは、8月以前は全部合わせてPVは16880-16702=178しかなかったし、スキ数は2004-1956=48。

僕がnoteに真面目に取り組み始めたのは9月から、というのがよく伝わると思います笑

言い換えれば、9月の1ヵ月だけでこれだけ変化があった、変化を出した、ということでもあります。

5.記事のランキング(PV数、スキ数)

いちおうやっておきましょう。

僕が書いた記事でいちばんPVを稼いでいるのはコチラ。

やっぱり「すぐ役に立つ」記事がいいんだな、と実感。他にもいろいろいいこと書いたのにな笑

いちばんスキ数が多い記事はコチラ。PV409に対してスキ171。

6.PVとスキの関係性

これはまた別の記事でまとめてもいいかなと思ってますが、簡単に感じたことを。

よく見られる=PVを稼ぐというのと「スキ」を押されるというのはベツモノなんじゃないか、と感じてます。

PVが多いからといってスキされる数が多いわけでもない、という表現の方が正しいかも。

上に挙げたZoomのTipsなんて、みんな便利に使ってくれた、役に立ったと思うんですが、そこには「スキ」はあまりつかない(現時点で38)。

一方、スキが多くつくのは、僕なりの考えを書いたり、読み手の気持ちに寄り添った(つもりの)内容の記事のようです。これは書く前からなんとなくは感じてましたが、数字で見ると「やっぱりそうか」という感じですね。

同様に「フォローしよう」と思ってもらえるのもまた別の要素じゃないかな、と考えています。まあこの辺は別の機会に。

7.やってよかったこと

いろいろあります。

このチャレンジをしていなければできてなかったことがたくさんあるだろうし、上に書いたようなPVやスキの変化も絶対にありえなかったと思ってます。

細かく書いていくとキリがなさそうなので、ここはあえてザクザクと。

・noteでのアイデンティティができた

9月1日の時点でnote界(?)では「ナニモノでもなかった僕」ですが、いまは「1ヵ月で100記事投稿した僕」というアイデンティティというか立ち位置というか、が得られたと思ってます。

〇日連続投稿、というのはたくさんの方がやっていると思いますが、1ヵ月で100記事投稿、はなかなかいないんじゃないか・・・と勝手に思っています。そうした情報がないのであくまで僕の勝手な思い込みですが(^^;)

・「書く処方箋」というコンセプトができた

これも僕が勝手に感じていることですが、noteの書き方とか文章の書き方についていろいろ書いている中で、「そうか、僕がこれだけ文章書くのが苦にならないってことは、その考え方やノウハウを出していくと喜んでもらえるんじゃなかろうか」と思い至りました。

そこで「書く処方箋」というコンセプトを思いついたので、それをマガジンにして記事を追加し始めています。この「書く処方箋」というコンセプトも、ここまで集中して書かないと思いつかなかったんじゃないかな。

とはいえ、僕がこれまでいかにブログやメルマガで書き続けていようとも、noteの世界でやっていくなら「noteでどれくらい書いているか」が重要だと思います。

そういう点でも「1ヵ月でnoteに100記事、12万文字書いた」というのはわかりやすい実績というか、「書く処方箋」に説得力を持たせる材料になるんじゃないかと思ってます。

「書く処方箋」、フォローしてね笑

・9月にハリが出た

9月中に90記事というのは(結果的に100記事になりましたけど)すごくわかりやすい目標だったし、自分の行動だけで100%コントロールできる目標だったので、9月を通してめちゃくちゃハリ、やりがいを感じることができました。

これだけ集中して取り組んだ目標は実は久しぶりで、毎月をこんな感じで過ごすことができれば、2020年残り3ヵ月でめちゃくちゃ成果が出せそうだな、なんて感じてます。

8.まとめ的な

ということで、9月の1ヶ月で90記事を投稿するというチャレンジ、結果的には気付いたら91記事になっちゃってたので100記事に切り替えてこの記事で100記事達成、となるわけですが、振り返ってみてとても価値のあるチャレンジでした。なにより達成できたしね。

ということで、この記事をご覧いただいているあなたがどのくらいからウォッチしてくれているのかはわからないんですが、もし「さかい、やるじゃん」「すごいですね」「おめでとう!」なんて思ってくれたら、スキ、フォロー、または、、、

この記事を「購入」してくれるととても嬉しいです(^_^)

ただし「購入」と言っても、すべて無料で公開した上での有料設定なので、何か追加で読めるとかはありません。そんな「お気持ち」として・・・

でも実は・・・

もちろん「購入」や「サポート」もものすごく嬉しいんですが、もしまだあなたが僕を「フォロー」してくれてなければ、フォローしてくれるのがいちばんうれしいのです(^_^)

ということで、「9月の1ヶ月で90記事投稿チャレンジ」も結果的に100記事投稿としてこれで終了です。

長らくお付き合いいただいた方、ありがとうございました(^_^)

10月からはもう少し落ち着いたペースで、でもその分、1記事1記事をしっかり書いていくようなスタイルに 変えていきますので、引き続きよろしくお願いします。

さかい@1ヵ月でnote100記事投稿を達成した男

P.S.
ちなみにこの記事で3494字。合計12万5875字になりました笑

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?