見出し画像

苔寺

2021/9/5

「苔寺」

先日、西芳寺に行ってきました🚶‍♂️

枯山水庭園と池泉回遊式庭園も有名ですが、

なんといっても、緑色の絨毯のように鮮やかで美しい苔が最大の魅力です✨

苔の美しさでは日本一の庭園だと思いますし、

海外でもMoss Templeとして知られています👀

スティーブ・ジョブズも、自ら何度も足を運んでいたそうです♪

.

そんな苔寺は、京都で絶対行きたい場所の1つだったので、

やっと行けてホントに嬉しかったです😆

往復ハガキで参拝許可証をいただき、

参拝料3000円を払ったあと、

本堂で写経をすることで

やっと庭園見学が許可されるというステップも

なんだかホンモノ感あります😅

.

入ってみると、もう一瞬で感動です🥺

雨が降ったあとだったので、

苔がめちゃくちゃに輝いていて、

日差しが差した苔は可愛すぎでした💕

#言葉が稚拙になってます笑

.

引き算の美学の始まりともされる銀閣寺の庭園も、

苔寺を参考にしたと言われています🤔

一回だけじゃ魅力を感じきれていないですし、

季節によって異なる美しさを放つので

京都にいるうちにまた足を運びたいと思います♪

身体の芯から癒される苔をみなさんもぜひぜひ✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #苔寺 #苔 #日本庭園 #枯山水 #zengarden #mosstemple #mossgarden #moss #garden #kyototrip #kyoto #京都観光 #スティーブジョブズ

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?