見出し画像

なぜ和菓子を選んだのか。

2021/9/18

「なぜ和菓子なのか。」

そういえば、なぜ和菓子を作っているのか。

最近は全くこの話題にふれていませんでした😅

毎朝投稿してるので、見返すのが大変だと思いますし、

アウトプットも兼ねて、

改めて文章にしてみたいと思います📚

.
.
.

現代の多くの人にとって、

本当の意味で、豊かな”食”の時間

というものが、もっと必要な気がしています。

食事の根っこにある価値には、

勿論、栄養素の補給という面もありますけど、

昔からコミュニケーションという重要な要素も存在してきました。

食事の時間って、自然とコミュニケーションが生まれるわけです。

それは自分とのコミュニケーションかもしれないし、

だれかとのコミュニケーションかもしれない。

.

人は自分や他人との対話の中で生きていて、

対話の中で発見があったり、成長があったりする。

対話って人生において大切にすべき価値ある時間なんです。

そんな豊かな時間を提案し、価値に気づいていただくきっかけになる時間を創造することが

1つの社会貢献かな、と思ったんです。

.

そして、“食”の時間の中でも、

特にお菓子やお茶の時間って

日常的なリラックスの側面もあれば

非日常的にワクワクする側面もある。

幸福を特に感じるタイミングだと思うんです。

それによって、自分や他人との対話もより深くなります。

だから、お菓子とお茶の時間をデザインしようと思いました。

.

そこに日本のアイデンティティや、美意識の価値を大切にしたい、

日本の美学を人生の軸の1つとして提案したい、

という思いが重なって、

そこにあったのが和菓子でした。

.
.

でもスイーツって健康に悪いイメージもある。

本当は素敵で豊かな時間なのに、

なんだかスイーツを楽しむことは良くないこと、

みたいな捉え方もあって。

だったら健康面も担保しようと、

そう思ったんです。

全てにとってポジティブな時間になるように、

栄養学を自分なりに勉強しました。

そうして、果物や木の実が現代人が最も不足している、と言われていることを知ったんです。

また、果物や木の実は”菓子”の起源。

ここから”和の果子”というアイデアが浮かびました。

.

和菓子をしたいというよりは、

自分の表現したいものを乗せるツールとしてベストなものが、

和菓子だったということになります。

必然的に和菓子だった、と言うこともできます。

.

いかがだったでしょうか。

最近尋ねられることが多かったことなので、

一度文章にまとめてみました。

ここまで読んでくださりありがとうございました😭✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #kyotosweets #禅 #京大生 #学生アーティスト #学生起業 #sweets #京都スイーツ #和カフェ

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?