見出し画像

○△□

2021/9/20

昨日はポップアップカフェにお越しいただきありがとうございました✨

和の美学をフルーツとナッツの果子にのせて、少しは表現できたように思えます🤔

でも、まだまだ伝えきれていない部分もありまして、

来月以降、また深く日本の美学に触れていただけるよう頑張ります💪

来月は10/17です!

ご予約はお早めにDMまでよろしくお願いいたします😆

.

昨日の作品のテーマは、

「雅」
「白」
「侘び寂び」

だったわけですが、

それぞれが表現している和の美意識については、

昨日までの記事で書かせていただきました✒️

しかし、3品ご用意した理由や、それぞれの形に、

昨日はお伝えしなかった意味がまだ隠れていたんです👇

※本当に沢山の意味を込めましたので、一度に伝えるとパンクしちゃうかなと😅

.

○、△、□という3つの単純な図形は、昔から特別な形とされてきました。

これらの形は、宇宙の根源的形態を示していると言われてきたからです。

禅宗の四大思想(地水火風)を、

△(火)・○(水)・□(地)で象徴していると言われ、

実は、それらを3つの菓子に見立てて表現しました。

△を1品目の「雅」で、

○を2品目の「白」で、

□を3品目の「侘び寂び」に見立てて表現しました。

フルーツの形、

大福の形、

羊羹の形…

といったところです。

最も単純な図形達の美しさを感じていただけたかと思います。

.

また、“見立て”という文化も日本に根付いている美しさでして、

以前ここでもお話ししましたが、

僕らの無意識に染み込んでいる、美意識の1つが”見立て”でもあります。

そういった美学を再認識・自覚するという意味でも、

ただのお菓子ではなく、

込められた沢山のストーリー、提案、意味を少しずつ知っていただけることを願っています。

美意識が必要とされるこれからの時代に向けて、1つの美学の提案を続けていきたいと思います。

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #kyotocafe #kyotosweets #sweets #京都スイーツ #雅 #美学 #京大生 #間借り

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?