見出し画像

香りという豊かさ

2021/10/1

「”香り”という豊かさ」

五感と向き合い、癒してあげることで、

僕らは豊かさを感じられます✨

特に、人間の”嗅覚”は見落とされがちですが、

唯一、記憶に直接アクセスできる感覚です🥸

今日はそこを少し掘り下げてみたいと思います😆

——————

本題の前にちょっとお知らせです🤏

10/17のポップアップのご予約が残り約半数となりました🙆‍♂️

日本の美学を和の果子で表現いたします😆
場所は上賀茂あたりです!

ご希望の方はDMまでよろしくお願いします✨

——————

さて本題です🙌

ある香りを感じた時、

ふと何かの思い出を思い起こす経験をしたことがある方は、

多いのではないでしょうか🤔

これはプルースト効果と呼ばれています📖

.

嗅覚だけが記憶を司る海馬に直接アクセスできるため、

香りが特定の記憶や感情を呼び起こすことがあるんです🤲

なんだか幸せになりますよね😌

.

また、人は香りを感じる時、2つの経路で知覚します🌺

※2つの経路を持つのは人間だけだと言われています!

1つは鼻の先から入る香り、

もう1つは口の奥から入る香り…

それぞれオルソネーザルとレトロネーザルと呼ばれております🖋

そして、僕らが味を感じる時、

味覚だけでなく、レトロネーザル、

つまり、口の奥から入る香りによって知覚しているんです✨

香りは”美味しい!”という食の喜びとも

強く結びついているわけですね🍎

.

感覚の情報を受け取る遺伝子の数を比較した時も、

視覚は4つ、

味覚は30個であるのに比べて、

嗅覚は400個もあるそうです😱✨

視覚の動物と言われている人間ですが、

嗅覚もめちゃくちゃに発達しております🥸

.

しかし、五感の中で、最も気に掛けられにくいのが嗅覚である方も多いかもしれません…💦

嗅覚は記憶や感情に直接アクセスする力を持ち、

香りをデザインできるか否かによって、

思い出の豊かさは大きく変わると言っても過言ではありません💐

.

ぜひ、この文章を読みきったあと、

目を閉じてみて、

ゆっくりと鼻から空気を吸ってみてください✨

香りにも気を遣って、デザインしてみようかな、という気持ちになっていただけると幸いです☺️


.

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #お香 #香り #scent #incense #beautiful #学生起業 #京都和菓子 #京都カフェ

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?