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#編集の仕事
編集者は、集まると面白い。編プロと出版社のいい関係。
こんにちは、高橋ピクトです。
書籍の編集者で、健康書やスポーツ、料理、アウトドアなどの実用書を担当しています。私が担当する書籍は、編集者が二人以上関わることがほとんどです。
実用書は、文章だけでなく、イラストや写真も組み込まれ、デザインやレイアウトが1ページ1ページ複雑なため、一人で編集することが簡単ではないからです。私の場合は“編集プロダクションの編集者=編プロさん”と協力して、本づくりを行い
雑談は取材だ。編集者の「聞く力」
私は実用書の編集者です。
毎日の暮らしを豊かにするノウハウや、考え方をまとめています。
一冊の実用書を作るには、多くの取材が必要です。
たとえば、キャンプの入門書をつくるならば、著者に話を聞き、実際にキャンプをして、成功と失敗を体験し、また著者に話を聞き、構成や内容を考えていきます。
「テントの張り方を教えてください」
といったように、質問をして、ノウハウを教えてもらう取材も大事ですが、本当
書籍の「カバーデザイン」ができるまで
こんにちは、高橋ピクトです。
池田書店という実用書の出版社で編集をしています。
今日は書籍のカバーデザインの現場をご紹介します。
私は、書籍制作の中でカバーデザインの工程が最も好きです。
本の内容が、読者に伝わるように
表紙という小さなスペースに、「本の売り」を凝縮する。
情報が多すぎても、少なすぎても伝わらない、この作業にワクワクします。
それが本の売り上げに直結したりしますから、やりがいも
編集者の「わかりやすい構成の立て方」
今日は、わかりやすい本をつくるための「イメージ」と「具体的な方法」をご紹介します。書籍の構成のお話なのですが、noteの記事を書くときの考えを整理して、表現するヒントになるかもしれません。もしよろしければお読みください。
こんにちは、高橋ピクトと申します。
池田書店という出版社で実用書の編集をしています。
わかりやすい本、
私は、こんなふうにイメージしています。
ある有名な絵本作家が
本は「著
6種完食!「作って食べるお雑煮会」に行ってみた!
あけまして、おめでとうございます。
今年もシュッパン前夜をお願いいたします。
突然ですが、みなさんはお雑煮を食べましたか?
食べた方はどんなお雑煮を食べたでしょう?
しょうゆですか?みそですか? お餅は角餅?丸餅?
日本には数えきれない種類のお雑煮が存在しているそうです。
実は私、昨年の11月に出版された「日本全国お雑煮レシピ」という本の編集を担当しまして、お正月休みが終わった今も、お雑煮
パートナー?同志?師匠?デザイナーと編集者の関係性
本づくりにデザイナーの存在はかかせません。
持っていたいと思わせる装丁、わかりやすいページレイアウトには必ずデザイナーの創意工夫が込められています。でも、今回お話ししたいのはデザインの話ではありません。編集者のパートナーとしてのデザイナーの存在です。
こんにちは、高橋ピクトです。
編集の仕事を始めてから、デザイナーさんには学びっぱなしです。
編集者とデザイナーの関係性私は、本の中でも実用書を作