斎藤俊介

漫画家を目指すアニメーション作家 主に広告等のアニメーションを作る仕事をしていますが、 現在漫画家を目指し奮闘中です。 このブログではその過程を自己分析も兼ねて書き綴っていこうと思います。

新年明けましておめでとうございます。

毎年元旦に書初めをしているのですが去年は「変」という文字を書きました。漫画を描き始めるにあたって仕事面で変化できるように、という願いを込めて書いた一字でしたが世…

進捗なし

最近全く漫画を描けていません。現在プロットの修正段階なのですが仕事が忙しく暫く手がつけられない状態が続いてしまいました。余裕が少し出た際にいざ再開しようと意気込…

インクトーバー

今年の夏引きこもって描き上げた漫画が不発に終わり、少し落ち込んだのですが、あまり引きずってもしょうがないので早速次の作品に取り掛かっています。絵に関しては結構頑…

作業スピード

ここしばらくずっと描いていた漫画がようやく完成して、8月31日締め切りの「ちばてつや賞」に無事出すことができました。過去の記録を確認すると6月の中旬からネームを…

ひたすらネーム

ひたすらにネームを描く日々をおくっています。一度ザーっと52ページほど描いてそれを整理してページを減らしたり、不自然なところを直したり、分かりにく箇所を分かりや…

編集部

先日初めて編集部に行って、今描いている漫画の打ち合わせに行ってきました。出版社に行くこと自体初めてだったのでこういうところなのか~と新鮮で面白かったです。編集の…