見出し画像

無事完成

なんとか2月末が締め切りだった「ちばてつや賞」用の漫画を完成させることができました。年末年始を使って書き上げたプロットは漫画すると42−6ページくらいになってしまいそうで、その内容のネームと作画を2ヶ月で、しかも仕事もしながら完成させるのは無理だと判断して急遽別の短めの作品を描きました。24ページのSF短編です。

僕は数をこなすのが一番の上達への近道と信じていて、どれくらいのペースで量産できるのかという事に執着があります。あまり早さばかり求めるのも良くないとも思うのですが、仮に連載となればスピードは相当重要な要素になってくるはずなので早く仕上げられる事に越したことはありません。
今回は1月後半からネームを描いて、担当編集さんと修正のやりとりをしながら2月半ばにネーム完成、そこから一週間で下書きをして8日ほどかけてペン入れと仕上げをしました。仕事もしながらということを考えればそこそこ良いペースだったんじゃないかなと思います。今回の反省点は下書きに時間をかけすぎた事です。デジタルで描く場合、修正が簡単というのもあり結局ペン入れの段階でかなり変えてしまうでもっとラフに素早く下書きを仕上げてしまいたいところです。

ちょうど本格的に漫画を描き始めて1年たったわけで、昨年描いた漫画と今回描いた漫画を比べてみたのですが、構成や絵などまだまだ下手だなとは思いつつもちゃんと上達はしてるなと安心しました。これからも地道に鍛錬を重ねてデビューを目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?