見出し画像

漫画家志望友達

今描いている漫画のネームがひと段落して、まだ修正しなきゃいけない箇所は多々残っているものの一つ肩の荷が降りたような感じです。4月頭に一度48Pほどの内容で一度描き上げたのですが、時間を置いて読み返してみるとあまり面白くなかったため根幹のテーマとキャラだけ残して結局全て描き直しました。その後も途中で詰まりまくり気がつけば6月も半ばに…。

どうすればネームを早く描けるのか…と色々試してきましたが、最近はザーッとB4用紙にアイデアを書き溜めていったものをマインドマップアプリでまとめ、それを元に本番ネームを描いていくというワークフローで描いています。途中迷ったらまた紙にアイデアをつらつらと書き出していくと突破口が見えたりします。以前は一度詳細なプロットを書き、それでセリフ等も詰めきってからネームを描いていたのですが、結局ネームでキャラクターを動かしていくと内容がどんどん変わっていってしまい、二度手間になっていたのでやめました。

人によってはミニネームを描いたり、まずは絵コンテのようなものを描いたりと様々な進め方があるみたいですが、自分は周りに漫画を描く知り合いがあまりおらず、そういった作業の進め方だけとっても同じ立場で気軽に情報共有したり、相談したりできる相手がいないというのが悩みです。
アシスタントとかをすれば、同じ漫画家志望者との横の繋がりができるかなとたまに思ったりもしますが、自分は30半ばで漫画家を目指したというのもあり、そんなオッサンがアシスタントというのも作家の方からしたらやりずらさもあるかもしれないと二の足を踏んでしまいます。ただ現状アニメーション作家の友人は沢山いても、普段それほど頻繁に連絡をとりあったり遊びに行くわけでもなく、たまに相談し合ったりするだけなので結局何かを作る仕事というのは孤独との戦いなのかもしれません。

ネーム詰まった時、キャラの絵を描けば何か思いつくかもとデザインを決める作業も兼ねて色々描いていました。アナログで絵を描くのは楽しいです。

画像4

画像1

画像2

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?