見出し画像

新年明けましておめでとうございます。

毎年元旦に書初めをしているのですが去年は「変」という文字を書きました。漫画を描き始めるにあたって仕事面で変化できるように、という願いを込めて書いた一字でしたが世の中全体でも多くの事が変わってしまった年でした。いくつか仕事がなくなったりはしたもののそんな中でも漫画に集中する事ができて自分は恵まれている方だなと実感しました。

去年の年始からネタ考えて2月のコミティアの出張編集部に持っていって、そこから手直しして「ちばてつや賞」に出して奨励賞を頂いて担当がついて…までは順調だったのですが、そこから足踏みしている状態なので今年はまずその状態を打破するところからスタートです。幸い年始はまとまった休みが取れるのでそこで現在描き途中のプロットを書き上げて、できれば一気にネームまで仕上げてしまいたいです。

出来上がった漫画が結果を出せないというのも辛いものがあるのですが、それ以上に数を作れる体制ができていないという方が悩ましいです。結果がどうであれ一本描くとそれなりに上達するというか改善点が見つかるので、実際のところはともかく前進している実感があるのです。しかし全く何も描けていないと足踏みどころか気持ち的には後退に近く、ズルズルと振り出しに戻っているのではという不安があります。仕事で時間が…というのは現実問題としてあるものの、それでは結局後退が進む一方なので今年は仕事もしつつ漫画も描くという生活リズムを作り漫画家デビューを目標に頑張りたいです。というわけで今年の書初めは「成」としたのですが、一枚目に間違えて「戌」と書いてしました…。早速先行きが不安な年始となってしまいましたが今年もよろしくお願い致します。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?