見出し画像

進捗なし

最近全く漫画を描けていません。現在プロットの修正段階なのですが仕事が忙しく暫く手がつけられない状態が続いてしまいました。余裕が少し出た際にいざ再開しようと意気込んでみたものの、時間が空きすぎて話にのめり込めず、なかなか進められない状態です。
プロット、ネームであれば通常業務と並行してやっていけそうだなと甘く見ていましたが、作画よりもそういった考える作業の方が通常の仕事との両立は難しいなと思いました。まだ話を作るという事に不慣れなせいもあってか、それだけに集中できる体制がないと作れないといった感じです。仕事復帰直後は夜までに仕事を終わらせ、寝るまでの時間を漫画に費やそうと計画を練ったものの事がそう計画通りに進むはずもなく、昼前に起きて深夜寝るまで仕事するという従来のスタイルに。平日中になんとか仕事を早めに終わらせて、金、土、日を漫画を描く日にするという流れも考えましたが、結局平日の遅れを土日に取り戻すといった形に。なかなか思うようにいかないですが、年末年始はまとまった休みが取れそうなので、その間になんとか仕上げたいと思います。

あんまり間が空いてしまうとこのまま漫画を描かなくなり、今までの日常に戻ってしまうのではと危機感を覚えたりもしますが、今年の1月から9月まで漫画ばかり描いていた時間がここ数年で一番充実していたのでまた来年取り戻したいです。しかしコロナの影響もあり5月頃に復帰予定だったのが、仕事が飛んだり延期になったりで結局9ヶ月も仕事を休んだ事になるのですが、今こうして仕事を頂けるのは幸運というか、ありがたい話です。

近所の公園を散歩していたら葉がすっかり落ちてしまった木に沢山実がなっていました。調べたら花梨の実のようです。夏蓄えたものがしっかり実になっていて羨ましい。僕もいつかは実を結ぶだろうと信じて頑張りたいです。とにかく続けるというのが最近大事だと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?