見出し画像

ようやく再開

しばらく忙しく漫画活動が止まってしまっていましたが、最近になりようやく再開しました。実は6月にはネームは完成し、7月に下書きも全て終わっていたのですが、そこから色々と忙しくなったのに加え、9月のコミティアの日程を勘違いして参加できなくなってしまったという事も重なり作業がストップしていました。

今描いている漫画は76Pで正直短編というのは長すぎるのですが、以前描いた漫画を人に読んでもらったところ内容に対してページ数が少なすぎるという意見を頂き、自分自身も50P以内に無理やり収めているという意識はあったので今回は話の内容に合わせて無理のないページ数にする事を心がけて描いています。

そもそも短い話にすれば良いのに…とも思いますし、30P前後くらいが短編にはちょうど良い事も理解はしているのですが、そういったボリュームの作品って良い作品でもちょっと読み応えが少ないというか、もう少し読みたいといった物足りなさを感じる事が個人的に多いです。ショートショートの小説は好きだけれど、この内容で中編くらいのも読みたいなといった感覚でしょうか。

76Pは描いても描いても終わりが見えない長いマラソンのように感じます。しかし久々にがっつりペン入れしていてやはり漫画を描くのは楽しいなと再認識しました。ゆっくりなペースで進んでいますが、なんとか11月末のコミティアには間に合わせたいと思います。

画像1

画像2

画像3

夜のシーンは手間が多く、早く昼になってくれという気持ちで描いていたシーンの一部です。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?