見出し画像

はじまる。プロジェクト【人口4000人の町でインターンをする大学生の話_3日目】


今日やったこと

出社

今日からがっつりめぐみ水産で出社。朝、めぐみ水産に送迎して行きました。今日はがっつりめぐみ水産で作業の日だったので自分は別のことをやってみたり。いい感じの写真はない一日でしたが、プロジェクトを進めるためには大切な1日です。

昨日は1日中、厚真町のプレイヤーの方のお話をたくさん聞く時間。今日からは自分で計画を立ててどんどん質問して行く時間。

早速、一つのチームから、市内の事業者にインタビューをしたいとの相談が。限られた時間の中でどう効率的に情報を集めどうFBを受けるか、うまく設計していかないと。

買い出し:商品開発

近隣の店舗に電話

商品開発の試作品として、スモークサーモンが欲しいとのことで、近くのスーパーに電話してます。僕らが住んでる厚真町から少し大きいスーパーまでは車で20分程度かかります。スーパーも各方面に点在してて、あの店舗になかったから次の店舗に行こう!!と計画なしに回ってたら時間があっという間になくなるので、事前に在庫があるか確認してます。実は、コンビニもそんなに多いわけではないので….

スモークサーモン、どこにでもありそうですが改めて探してみると結構ないものです。4店舗くらいかな、確認してから向かいました。

これ、結構地方あるあるなのでは?

手に入れたサーモン

お話 GOOD GOOD 株式会社の金丸さん

今日は帰宅後、厚真で牛の放牧をされるGOOD GOOD 株式会社の金丸さんのお話をお聞きしました。昨日、厚真のプレイヤーの方々のお話を聞く中で何度かお話に出てきたGOOD GOOD 株式会社さん。いざお話を聞いてみると改めてスケールの大きさにビビります。一次産業ベンチャーはすごく面白い。商品を作るまでに年単位で時間がかかることも普通にある世界ですが、それ以上にストーリーが面白い。

何より品質も良く地球に優しい商品は高い値段で売れたりする。値段だけが全てはないですが、価値を表す指標でお金は大事なものだと思います。今回は水産のインターンということで直接関わりがあるわけではないですがかなり親和性が高く興味深いお話をお聞きできました。

農場、みてみたいなぁ…

今日食べたもの

回鍋肉
料理酒?ビールでいいっしょの精神


日本の食卓

今日の気づき

コーディネート、むずい!

贅沢な悩みなんですが、コーディネート、難しすぎる。まちづくりのプレイヤーの方にお会いすると「〇〇さんの話を聞いてみても面白いかも」が多く、しかも全部面白そうで全部聞きたい。ただ、プロジェクトの進行を考えるとヒアリングに使える時間は限られてる。そして、プロジェクトをしっかり進めるためにはどなたの話をどのタイミングでお聞きするのかが重要な要素になります。

僕的には、皆さんのお話をお聞きしたいし行ける場所にはどんどん行きたい。でも、プロジェクトのためには見送らないといけないケースもあったりする…。その選択が僕にはなかなかできない。でも、コーディネートをするってのは選ばないといけない。厚真はプレイヤーが多すぎて嬉しいけど、コーディネートって難しいんだな、ほんと、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?