見出し画像

SHONANバランスリーダー(SBL)【令和5年度1学期始業式】

今日、令和5年度第1学期の始業式を行ないました。
始業式では本校のスクールミッション(学校目標)行動目標として掲げる「3つの力」について生徒の皆さんにお話しし、全校でこれからの方向性を確認をしました。


1)バランス感覚のあるリーダーをめざそう!


さて、新年度のスタートにあたり、本校が目指すスクールミッションと、今年度から掲げる行動目標としての3つの力についてお話ししたいと思います。

スクールミッションとは、簡単に言うと立正大淞南の目指す方向性のことです。
立正大淞南のスクールミッション「バランス感覚のあるリーダー」を育てることです。

卒業式の式辞でもお話ししましたが、生徒の皆さんには「バランス感覚のあるリーダー」になってもらいたいと考えています。

バランス感覚とは、一方に偏らないということ。それは「中庸」とも言います。「相反する二つの意見がある時、一方に偏らず、双方の良いところを取り入れる」偏らない事で常に調和が保たれ安定します。


2)良識を身につけよう!


その時の自分の判断基準となるものは「良識」です。
時代と共に社会のルールや価値観、生き方が変化していくのは当然ですが、いつの時代にあっても良識を身につけることはとても重要です。
良識とは正しい価値観正しい判断力、正しい生き方を身につけることでもあります。

そして、リーダーとは「先頭に立ってみんなを引っぱっていく人」です。

叡智と勇気と行動力のある人。そして、周囲に感謝する人であり、且つ周囲から感謝される人。それが立正大淞南の目指すバランス感覚のあるリーダーだと私は思います。


3)3つの力(行動目標)


今年度から、そのために次の「3つの力」を行動目標として掲げたいと思います。
それは、

【S】先へ進む力
【B】ブレない力
【L】リンクの力

立正大淞南の「3つの力」<SBL>
行動目標の「3つの力」(SBL)

【S】はSHONAN → 【S】先へ進む力
【B】はバランス       → 【B】ブレない力
【L】はリーダー       → 【L】リンクの力

「SHONANバランスリーダー(SBL)」
頭文字は同じになっています。
この「3つの力」「バランス感覚のあるリーダー」を目指していきましょう!

【S】先へ進む力は、自分を高める力でもあります。
【B】ブレない力は、自分と向き合う力。
【L】リンクの力は、コミュニケーション力他者とつながる力を身につけ、周りの仲間たちと力を合わせて目標に向かうことです。 

これからこのSBLを合言葉に3つの力を伸ばしていきましょう!
そして、それぞれの高い目標に向かって一緒に進んでいきましょう!


さいごに


明日は入学式を行ない、これから新入生と一緒に本格的に学校生活がスタートします。皆さんには新入生の良いお手本となってもらいたいと思います。

在校生諸君の今年度の活躍を大いに期待して、第1学期始業式のことばといたします。みんなでがんばっていきましょう!


<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南公式フェイスブックはこちら⏬>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?