マガジンのカバー画像

コラム 創造 (帝国ニュース北陸版)

34
帝国ニュース北陸版に寄稿している”コラム 創造”です。自社ブランドの自社製品を持つメーカーを作るための概略を書いています。メーカーになり付加価値を稼ぐ業態に変化しましょう。
運営しているクリエイター

#メーカー

コラム 創造_”仕事と作業”

コラム 創造_”仕事と作業”

 毎日、物を作って売る事は従業員に任せる作業です。経営者は仕事をしなければなりません。仕事とはビジネスプランを作り実行し、問題があれば修正しまた実行するということです。物がたくさん売れたので仕事をした気分になっていると、世の中が変化したときに次の策が無い事になります。そのためには、常にビジネスプランをブラッシュアップして磨いておく必要があります。そして、次の手を準備しておくことです。新商品を販売し

もっとみる
コラム 創造 ”商品の価値”

コラム 創造 ”商品の価値”

 一万円札を千円で売れば売れますよね。買った方が得をするからです。消費者が思う価値よりも安い価格で商品を販売すれば売れます。これを物やサービスで実現すれば良いのです。但し原価を200円とすれば粗利800円になります。これが商品企画です。このように、買わない理由を全て無くすのです。そうすれば売れるしかありません。
 例えば、買い物に使うエコバッグは1回使うと買い物袋5円分が節約できます。1年に100

もっとみる
コラム 創造 ”先発メーカーと後発メーカー”

コラム 創造 ”先発メーカーと後発メーカー”

 先発メーカーと後発メーカーがあります。先発メーカーは、これまでに無かった物を販売するメーカーです。後発メーカーは、すでに有るものに自社なりのアイディアを入れて商品化し販売するメーカーです。先発メーカーは、新たな価値観を創るための投資を行います。その場合、一歩先を行く商品を作ってはいけません。消費者に理解されず売れません。一歩先に気づいたとしても特許出願し半歩先になるまでアイディアを寝かせ、時期が

もっとみる
コラム 創造 ”独占する方法”

コラム 創造 ”独占する方法”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 ここまで製品仕様を決める方法を説明してきました。しかし、製品を製造販売しても独占しなくては利益になりません。他社が同じような物を安く販売するからです。
 1995年、起業直後にマイコン制御で動作する製品のメーカーをやっていました。外注に払った設計費の総額は1千万円です。製品単価は40万円ほどでした。初年度1人で1億円以上売り

もっとみる
コラム 創造 ”仕様の決め方”

コラム 創造 ”仕様の決め方”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 今回は、製品仕様の決め方について説明いたします。売れれば成功なので適当に決めても良いのですが、できるだけ長期的に成功の確率を上げたいところです。
 まず、1項目目は、会社の目的をはっきりさせます。会社の目的と違う物を作っていては何のメーカーか分からなくなります。それが消費者にも伝わってしまいます。ブランドイメージがボケるとい

もっとみる
コラム 創造 ”製造業とメーカー”

コラム 創造 ”製造業とメーカー”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 2003年7月~2004年7月まで”破壊”というタイトルで12回コラムを書かせていただきました。今回、18年ぶりに担当させていただくことになりました。
 職業は、発明家です。成績は、特許などの出願50件に対して売れた数が10件です。特許を扱う日本人の100倍程度の打率ではないでしょうか。その内訳は、特許、意匠、商標、ネットシ

もっとみる