僕はただいま出張中(SORA)

年間120日以上全国を飛びまわる。自然が好き、旅が好き、山が好き。幸せは全国各地の美味…

僕はただいま出張中(SORA)

年間120日以上全国を飛びまわる。自然が好き、旅が好き、山が好き。幸せは全国各地の美味しいものを食べること。記憶が風化する前に自分の軌跡をとりとめもなくnoteします。

マガジン

最近の記事

12月16日(土)、息子くん、保育園最後の生活発表会。

午前 12月16日(土)、6時30分起床。目やにが酷い。結膜炎が治らない。目薬をつけて、もう一度横になる。寝る。 10時15分、二度寝の起床。よく寝た。顔洗って、歯を磨いて、さっそく息子くんに呼ばれてベイブレード勝負。なかなかしんどい。2度目の起床からベイブレードまで5分も経ってない。そこから1時間、ベイブレード勝負にお付き合いする。 今日は息子くんの生活発表会があって、保育園最後の発表会だから楽しみにしていたのだけど、息子くん「え、今日なの?これからなの?」と全

    • 12月15日(金)、結膜炎が治らなくて酷いのに、息子くんの七五三の写真を撮った。

      午前 12月15日(金)、6時30分起床。息子くんはすでに起きていて、昨日の誕生日に貰ったベイブレードを嬉しそうに見せてくれる。昨日は僕の帰りが遅くて会えなかったから、息子くんは僕にいろんなことを話してくれる。可愛い。僕の買ってきた曲げわっぱも嬉しそうに受け取ってくれた。笑 改めて6歳、おめでとう。 今日は振休。ママも休み。息子くんのことはママに任せて布団でゴロゴロ。仕事のことを考えたり、ため込んだnoteを更新したり、出張中にできなかったことをいろいろこなす。途中

      • 12月14日(木)、息子くんの誕生日プレゼントにわっぱの弁当箱を買った。

        午前 12月14日(木)、7時20分起床。「檜扇」の朝。朝方、寒かったけれど、ストーブをつけたら部屋が温かくなって快適だった。 8時、朝ごはん。「檜扇」の朝ごはんは美味しい。舞茸ご飯が美味しくて、朝から学生並みの6杯もおかわりしてしまった。 ゆっくりとみんなで食べていたし、最後にお茶まで出してもらったら9時になってしまい、急いで準備をする。髪の毛もボサボサだったので内風呂に入って髪の毛を静めて準備の続き。 その後、女将さんとぺちゃくちゃ話していたら、またあっとい

        • 12月13日(水)、息子くん、5歳最後の日。福島に出張だった。

          午前 12月13日(水)、6時50分起床。息子くんの「パパ、起きてー!」で起きる。「もうね、ポケモン、3回も見ちゃったよー」とのこと。笑 息子くん、5歳最後の日。なんだか感慨深い。そう、明日は誕生日なのだ。 今日は青空が広がっている。いい天気になりそうだ。バルコニーは8.8℃だった。 「朝ごはんは何がいい?」と聞くと、「麦チョコと秘密の粉うどん」がいいらしい。麦チョコってなんだよ!と思うも、まぁいいや。食べてもらう。そして、例のごとく秘密の粉うどんをつくる。秘

        12月16日(土)、息子くん、保育園最後の生活発表会。

        マガジン

        • 出張パパの1日
          75本
        • 出張パパの子育て日記
          115本
        • 出張パパの食べ歩きlog
          133本
        • 出張パパのダイエット日記
          123本
        • 出張パパは山が好き
          13本
        • 出張パパの家計簿と資産形成
          7本

        記事

          12月12日(火)、朝から晩までガッツリ仕事。日記は途中で力尽きる。

          午前 12月12日(火)、6時起床。昨夜それなりに飲み、帰りは午前様だったけど、二日酔いになっていないのは良い酒だったからか、もしくはウコンの錠剤が効いているのか。 外は冷たそうな雨が煙っている。こんななかで保育園の送迎をするのは辛いのひと言に尽きるけれど仕方がない。 今日は朝から晩までガッツリ仕事で、疲れ果てることが目に見えているけれど、頑張らないといけない。まだ資料ができていないものがあるので起きてすぐにつくりはじめる。 6時30分、なんと息子くん起床。は

          12月12日(火)、朝から晩までガッツリ仕事。日記は途中で力尽きる。

          12月11日(月)、泉岳寺にはおみくじがなくて、御朱印にも写経が必要。良い。

          午前 12月11日(月)、7時30分起床。曇天、天気は西から下り坂らしい。なんか夢を見ていたけれど、何も覚えていない。 歯を磨いて、顔を洗って、うがい薬で喉や口のなかを消毒して、息子くんを起こして、布団片付けて、朝ごはんをつくる。朝ごはんと言っても、「ヨーグルトとハムが食べたい」のだそうな。ご希望どおりに。 8時20分、保育園に行く準備を整えて、出発。寒いけれど子どもたちの元気な声が園庭から聞こえてきた。よいよい。 8時45分、帰宅。仕事へ行く準備。今日はまた

          12月11日(月)、泉岳寺にはおみくじがなくて、御朱印にも写経が必要。良い。

          12月10日(日)、塾をサボる夢を見た。

          午前 12月10日(日)、7時30分起床。息子くんは6時30分に起きてさっそくポケモン。そして、ドラえもん。 「パパー!起きてー!もうこんな時間だよー!」と大声でうるさい。もっと寝ていたいのにうるさすぎる。 鳩が襲来。追い払う。そういえば、今日、塾をずっとサボる夢を見たな。夢というのは本当によくわからない。 8時、顔を洗う。歯を磨く。洗濯をする。朝ごはんをつくる。ホットハムサンド。録画してたスパイファミリーをみる。プロテインをつくる。息子くんと闘いごっこ。

          12月10日(日)、塾をサボる夢を見た。

          12月9日(土)、船橋アンデルセン公園に行った。

          午前 12月9日(土)、7時起床。寒いから息子くんがピチッと隣にひっついて寝息をたてている。もう12月も中盤戦。あっという間に月日は流れていく。 なんだか眠たくて、布団でゴロゴロ。 7時30分、息子くん起床。さっそくポケモン。朝からよくない。でも、僕も起き上がれずに、まだゴロゴロ。 8時、起きる。起きあがる。いい天気だ。どうやらこの週末は暖かいらしい。 8時20分、朝ごはん。目玉焼きと焼きそば。美味しかった。 8時45分、眠たさがとれず、少し眠らせても

          12月9日(土)、船橋アンデルセン公園に行った。

          12月7日(木)、どうやらスーパー耐性をもったトコジラミはいなかった。

          午前 12月7日(木)、6時30分起床。ホテル、快適だった。日本でもスーパー耐性をもったトコジラミが話題になりつつあるけど、どうやらこのホテルは大丈夫だった。せっかく温泉もついていたけれど時間もなく断念。 6時50分、シャワーを浴びる。出発準備。 7時25分、ホテルを出る。大宮駅は近い。徒歩5分。仕事のチャットをしながら大宮駅の新幹線ホームへ向けて歩く。大宮泊まりにして正解だった。 7時45分発のかがやき503号に乗る。ほぼほぼ満席だ。新幹線では仕事をしたり、

          12月7日(木)、どうやらスーパー耐性をもったトコジラミはいなかった。

          12月8日(金)、「三笑楽」は見あたらなかった。

          午前 12月8日(金)、6時30分起床。昨夜日付が代わる頃まで飲んでた割にはアタマはすっきり。良い酒だったのかもしれない。 今日は8時30分には出発する。シャワーを浴びたり、朝の準備をしたり、なんだかんだ慌ただしく過ごす。 7時30分、朝ごはん。生たまごがあって嬉しい。たまごかけご飯にした。 8時30分、ホテルを出る。天気は良いのに季節外れの黄砂が北陸地方を覆っているようで立山連峰を見ることができない。残念だ。一路、富山駅へ。 9時15分、富山駅に到着。小

          12月8日(金)、「三笑楽」は見あたらなかった。

          12月6日(水)、池上本門寺でおみくじを引いたら凶だった。

          午前 12月6日(水)、7時起床。息子くんも「おはよー」と一緒に起きる。「体調どう?」と聞くと、「大丈夫ー」と言うから熱を測ってみると37.3℃。4時30分に解熱剤を飲ませてることもあってだいぶ下がってる。このまま落ち着いてくれればいいけれど、しかし、長引く。世の中、風邪が大流行のようではある。いったいどうしたことか。 今日は昼過ぎから大切な授賞式があり、その準備のために午前中から動かねばいけない。この状況では保育園にも行けないので、急きょ母さんに来てもらうことに。朝

          12月6日(水)、池上本門寺でおみくじを引いたら凶だった。

          12月5日(火)、今日は書道体験の日。課題は「洛陽」だった。

          午前 12月5日(火)、7時20分起床。「喉が乾いた」と息子くん。「お茶が飲みたい」という。体調はまだ悪そうだ。その後も布団でぐったり。添い寝をする。 8時30分、「飴がなめたい」という。自分で立ち上がって飴を手に取る息子くん。熱を測ると37.6度。だいぶ下がってはきた。 保育園は今日も休ませる。どうやら風邪が流行っているようで保育園も3分2の園児が休んでいるそうだ。もはやコロナのときよりも酷い。 9時、朝ごはんをつくる。いつものホットハムサンド。食べさせなが

          12月5日(火)、今日は書道体験の日。課題は「洛陽」だった。

          12月4日(月)、息子くん、熱40度。

          午前 12月4日(月)、3時20分、トイレに起きる。「えぇ、食べられるかなぁぁ」と息子君。どんな夢を見てるのだろうか。しかし、息子君の鼻づまりが酷い。かわいそうだ。その後も何度か息子くんの寝言とイビキで起きる。 息子くんの風邪がうつらないことを祈りたいけれど、こんなに近くに寝ているから、なんとも。師走。風邪などひいていられないから、たとえ体調悪くても突っ走るしかない。 7時30分、起床。歯を磨く。朝の光を浴びるためにカーテンをあけると鳩が来た痕跡。最悪。うんこをさ

          12月4日(月)、息子くん、熱40度。

          12月3日(日)、息子くんの熱が39度を越えていた朝。

          午前 12月3日(日)、8時20分起床。なんか夢は見ていたけれど、忘れてしまった。 8時30分、プロテインをつくって接種。接種しながらバルコニーで首回りのストレッチ。四十肩なのか?!、ただの筋肉疲労なのか?!、不明だけど、治らない。長すぎる。 そして、なんと、朝から息子くんの熱が39度を越えている。なんてこった。元気もあまりない。そりゃあ、元気ないか。咳や鼻水はない。ただの熱風邪だろうか。1ヶ月前にもらったカロナールを飲ませる。 息子くんを布団に寝かせて、僕は

          12月3日(日)、息子くんの熱が39度を越えていた朝。

          12月2日(土)、息子くんが作ってくれた朝食プレートから1日が始まった。

          午前 12月2日(土)、7時30分起床。息子くんの「おはよー」で起床。昨日はずっと息子くんが僕にくっついて寝てくれて嬉しかった。寒かったのかな。 「朝ごはん、僕がつくるよー」と息子くん。「なにがいい?目玉焼きでいい?」と言うので「いいよ!ありがとう!」と伝えると。さっそく目玉焼きをつくってくれる。卵の割り方も上手。 良い天気。でも、冷える。7時55分のバルコニーは5.2℃。どうやら1.2℃まで下がったようだ。寒いわけだ。 8時、息子くんが作ってくれた朝食プレー

          12月2日(土)、息子くんが作ってくれた朝食プレートから1日が始まった。

          12月1日(金)、出張のお土産は日本の伝統色折紙、マジック貯金箱、生きものガチャガチャ。

          午前 12月1日(金)、6時45分起床。2023年もとうとう12月になってしまった。7時15分までゴロゴロ。 7時15分、「トイレー」と息子くんも起きる。出張で買ってきたお土産を渡す。日本の伝統色折紙、マジック貯金箱、生きものガチャガチャ。とても喜んでくれた。嬉しい。 7時30分、布団を片付けて、歯を磨いて、顔を洗って、朝ごはんをつくる。ハムサンドがいいと言うので、いつもながらのホットハムサンドをつくる。並行して保育園の準備。 8時30分、保育園へ。 9時

          12月1日(金)、出張のお土産は日本の伝統色折紙、マジック貯金箱、生きものガチャガチャ。