見出し画像

12月6日(水)、池上本門寺でおみくじを引いたら凶だった。


午前

12月6日(水)、7時起床。息子くんも「おはよー」と一緒に起きる。「体調どう?」と聞くと、「大丈夫ー」と言うから熱を測ってみると37.3℃。4時30分に解熱剤を飲ませてることもあってだいぶ下がってる。このまま落ち着いてくれればいいけれど、しかし、長引く。世の中、風邪が大流行のようではある。いったいどうしたことか。 

今日は昼過ぎから大切な授賞式があり、その準備のために午前中から動かねばいけない。この状況では保育園にも行けないので、急きょ母さんに来てもらうことに。朝6時に起きてもらい、朝の混んでいる電車に乗ってもらい来てもらった。負担をかけて申し訳ないと思いつつ、いつも甘えてしまう。 

息子くんの相手をしながら、夕方からある別の会議の資料修正。 

9時50分、母さんに息子くんを任せて家を出る。10時30分、事務所到着。チームメイトが借りてきたくれた車に荷物を積み込んで10時50には事務所を出発。 

11時30分、授賞式の会場がある池上本門寺に到着。まさかこんな立派なお寺があるとは知らず無知な限り。少し時間があったのでお寺を散策してみる。おみくじをひいたら凶だった。全否定。神仏にすがったほうがいいそうな。言ってくれるぜ、池上本門寺。 

お昼を食べる時間はなかった。 

午後

12時30分、とある授賞式の準備、本番、片付け。多くの皆様にお集まりいただけてとても良かった。 

17時30分、片付けを終えて事務所に戻る。夕方からの打ち合わせはチームメイトに任せて、お腹が減ったので、コンビニでうどんを買って食べた。このあと食事会がある。空きっ腹にお酒はまずい。 

18時15分、タクシーで人形町へ。食事会。お店は「あて巻き寿司きらきら」。なかなか賑わっていた。20時30分まで2時間制のコース。日本酒「紀土」の純米酒がなかなか美味しくて4人で一升瓶を空っぽにしてしまった。 

21時、二次会へ。近くの蕎麦屋で軽く一杯。お店は「もとじま」。お腹がいっぱいで蕎麦は食べなかったけど、楽しい一時を過ごすことができた。 

22時、お店を出て、大宮へ。明日は朝から富山に行かないといけない。身体の負担を考えると、家に帰るより、少しでも富山に近づいておいたほうがいい。ということで大宮に宿をとった。 

23時、ホテルに到着。こんな時間なのにチームメイトからの電話に対応したり、シャワーを浴びたりして、24時過ぎには就寝した。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。