見出し画像

2020年最終日

あっという間に2020年最終日。
あと1時間を切ってしまいました。

今年は暦の都合上、保育園がお休みとなるのが12/29~1/3。
休日数はわずか6日。
去年は12/28-1/5で、9日の休み。
なんだか短く感じてしまいます。

無駄にこのお休み期間を使わないぞーって意気込んでいたのですが、29日からなんだかだらだらとしてしまい、来年の手帳のことも微妙にまとまってないまま、早くも大晦日になってしまいました。

気持ちは「早くやらなきゃ!早く早く・・・」と思っているのですが、大晦日の今日も、いつも通り8時過ぎにようやく起きてくるというていたらく。

今日はもう予め決まっていて、毎年初詣に行っている川崎大師に、年の最後の大晦日に年末詣をしに行く予定だったのですが、昼過ぎに重い腰を上げて行ってきました。

ほんとは午前中に行きたかったんですけどね。

画像1

年末詣にした理由は、やはりコロナ。
初詣で人が集まり、確実に密になる状況になることがわかっていたから。
まぁ、都知事の記者会見とかニュースとかでも話題になっていましたし、初詣は控えようって流れがありましたからね、年末に行くか、もう今回は行かないか・・・なんて迷っていたんです。

でも、やっぱり新しいお守りに変えたいし、気持ちも新たに迎えたいということで行くことを決めました。

なお、川崎大師では、お護摩(木札)などは、オンラインや郵送でも受け付けていたので、そちらの方はすでに手配しておきました。
ちなみに今からでも1/1までなら「元旦修行」の朱色の文字を入れて、送ってくださるそうなので、検討中の方はぜひ。

今、サイトをのぞいてみたら、お護摩の祈祷料がクレジットカード払いできるようになっててびっくりした・・・
まぁオンライン決済だから仕方のないことだけど、なんだかクレジットカード払いすると、ご利益が少ないというか、どうなんだろう・・・って考えてしまう(笑)


画像2

大晦日の15時頃に現地に着きましたが、空いていて楽に参拝やお守りなどの購入もできました。
次回の参拝も年末詣にしようかな・・・

今回の変化として、仲見世での食べ歩きは控えるようなアナウンスがされていたり、消毒液があちこちに設置されていたり、今回ならではの光景が見られました。

画像3

画像4


いつもここの仲見世で飲む甘酒が大好きでよく飲んでるんだけど、今年は現地で飲めなくて残念・・・。
仕方なくお土産用の甘酒だけ買ってきました。
あとせっかくなので新年から使えるお箸も・・・


画像5

ちなみにおみくじは末小吉でした。
大吉〜大凶まであって、そのうち吉の中では一番小さな吉らしいです。
まぁ2020年に引いたおみくじなので、来年になったら引きなおそうかななんて思ってますけどね(笑)

というわけで、大晦日の出来事ログでした。


画像6

今年1年noteをお読みいただいた方々、また、みんなのフォトギャラリーの画像を使っていただいた皆様どうもありがとうございました。

来年はもっと「発信」に力を入れていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!