12月13日(水)、息子くん、5歳最後の日。福島に出張だった。

午前

12月13日(水)、6時50分起床。息子くんの「パパ、起きてー!」で起きる。「もうね、ポケモン、3回も見ちゃったよー」とのこと。笑

息子くん、5歳最後の日。なんだか感慨深い。そう、明日は誕生日なのだ。

今日は青空が広がっている。いい天気になりそうだ。バルコニーは8.8℃だった。

「朝ごはんは何がいい?」と聞くと、「麦チョコと秘密の粉うどん」がいいらしい。麦チョコってなんだよ!と思うも、まぁいいや。食べてもらう。そして、例のごとく秘密の粉うどんをつくる。秘密の粉=煮干しだし。煮干しだしを振りかけて食べる生醤油うどんが美味しいのだ。息子くん5才最後の朝ごはんはこんな朝ごはんでした。

出張の準備をする。今日から1泊2日で福島なのだ。保育園の準備もする。洗濯もして、洗濯を干した。毎度毎度ドタバタである。

8時15分、家を出る。保育園に送る。そのまま駅に直行。電車に乗る。座れた。良かった。電車のなかでは仕事、仕事、仕事。チャットで仕事。10時過ぎの新幹線に乗り換えても仕事、仕事、仕事、仕事。耐えまのない仕事に辟易する。

11時33分、目的地の新白河駅に着く。レンタカーを借りて現場へ。その前にマツモトキヨシに立ち寄って目薬を購入。目の充血が治らなくて痒い。どうみても結膜炎だ。溶連菌が子どもちのあいだで大流行している。誰かしらからも貰ってしまったのかもしれない。

13時、新白河駅から車を走らせ、途中、会津田島駅付近のらーめん屋でお昼を食べた。まぁまぁだった。

午後

14時、お昼食べて現場の只見町へ。まだまだ現場は遠い。

15時、現場に到着。17時30分まで現場で仕事。ほぼほぼ移動で終わってしまったけれど、中身の濃い仕事になったと思う。

夜は檜枝岐村へ移動して、いつもお世話になっている「檜扇」に宿泊。

18時30分、宿からすぐ近くの温泉「燧の湯」に入って身体を温める。

19時、夜ごはん。檜枝岐村といえば山人料理。ここのお宿のお料理大好きなのだ。心がこもって温かくて美味しい。とっても美味しかった。

20時30分、仕事。たまったメールなど細々したものを片付ける。24時までがっつり仕事。

24時、うち風呂へ。身体をまた温めて寝る。

25時、仕事のことを考えながら就寝。

【おわり】

仕事について話そう

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。