見出し画像

12月5日(火)、今日は書道体験の日。課題は「洛陽」だった。



午前

12月5日(火)、7時20分起床。「喉が乾いた」と息子くん。「お茶が飲みたい」という。体調はまだ悪そうだ。その後も布団でぐったり。添い寝をする。 

8時30分、「飴がなめたい」という。自分で立ち上がって飴を手に取る息子くん。熱を測ると37.6度。だいぶ下がってはきた。 

保育園は今日も休ませる。どうやら風邪が流行っているようで保育園も3分2の園児が休んでいるそうだ。もはやコロナのときよりも酷い。 

9時、朝ごはんをつくる。いつものホットハムサンド。食べさせながら仕事。資料を一気に3本仕上げる。なかなかハードだ。 

11時、打ち合わせ。息子くんに邪魔されながらもなんとか乗りきる。デスクの上にオモチャをたくさん並べ初めて大変だった。 

12時30分、打ち合わせが終わったと同時に「お腹減った~」のひと言。「もうすぐママが帰ってくるから待ってて~」と諭しながら事務所へ行く準備。お昼過ぎでママと交代。 

12時45分、ママが帰ってきた。息子くんのために準備した冷凍パスタの残りを食べる。 

午後

13時、事務所へ。電車のなかでは新聞を読んだり、noteしたり、Xみたり。 

14時、事務所に着いて会議。1時間以上続いた会議に辟易としつつ、その後も仕事に集中。ひとつ資料の完成を目指すも終わらず。なかなか思うようにいかない。 

18時15分、事務所を出る。今日は書道体験の日。事務所の近くの教室に習いに行く。18時30分から20時30分までみっちり2時間、集中する。とても良い時間だった。ただ、当たり前かもしれないけれど、精神統一がまだまだ足らない。見られていると震えてしまう。ダメだ。ちなみに、課題は「洛陽」だった。 

21時30分、帰宅。ちょっと遅い夜ごはんを食べる。グラタンとサラダチキンだった。とても美味しかった。 

22時30分、明日からの出張準備。正式には明後日からだけど、明日は仕事終わりにそのまま泊まり、明後日朝イチから富山へ。なかなかハードだ。 

23時、お風呂。23時30分、就寝。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。