見出し画像

12月16日(土)、息子くん、保育園最後の生活発表会。


午前

12月16日(土)、6時30分起床。目やにが酷い。結膜炎が治らない。目薬をつけて、もう一度横になる。寝る。 

10時15分、二度寝の起床。よく寝た。顔洗って、歯を磨いて、さっそく息子くんに呼ばれてベイブレード勝負。なかなかしんどい。2度目の起床からベイブレードまで5分も経ってない。そこから1時間、ベイブレード勝負にお付き合いする。 

今日は息子くんの生活発表会があって、保育園最後の発表会だから楽しみにしていたのだけど、息子くん「え、今日なの?これからなの?」と全く意識がない。「そうだよ!11時50分に保育園に集合だよ!」と伝えると、「明日だと思っていたよー」と調子がいい。 

11時15分、生活発表会に向かう準備をする。ベイブレードばかりさわってる息子くんを強制的に着替えさせる。 

11時35分、保育園へ。 

12時、生活発表会スタート。保育園最後の生活発表会。息子くんはもちろん、お友だちもみんな頑張っていて、その成長を感じることができて、とても良かった。 

13時、保育園を後にして、お昼は「麺場 田所商店」で味噌ラーメンを食べた。いつも並んでいるお店だったから、どんなものかと期待していたけど、いたって普通だった。可もなく不可もなく。フライドポテトがラーメンのなかに入ってるのが意味わからず、間違えかと思ってクレームしようとはしたほど。どちらかというと不可だろう。 

午後

13時45分、帰宅。左右の肩の痛みもだいぶ落ち着いてきて、久しぶりに運動したくなったのでクライミングジムに行くことに。準備をする。 

14時、出発。今日は少し遠いジムに行くことにする。14時09分の電車に揺られて、昼下がりに眠たくなりながらも向かう。隣に座ってるおば様が化粧をし始めたのにはドン引き。車内で化粧をするな。匂いもだし、肘もあたるし、迷惑すぎる。いい年齢してふざけるなと心から叫びたい。 

15時、錦糸町のクライミングジムへ。どうやら運営会社が変わったようで、また入会料をとられた。でも、ルートや雰囲気もかわって

新鮮だった。19時までガッツリ登って、いい感じに筋肉が震える。 

19時15分、クライミングジムからも程近い「はやし」というお店で軽く飲んでから帰ることにする。昔からあるお店のようで、よくわからないお店にはいるよりは良かった。 

20時45分、お店を出て帰路へ。今日は12月にしてはおかしなくらい温かい1日だったけど、冷えてきた。明日からはまた寒くなるのだろうか。 

21時45分、帰宅。シャワーを浴びて、寝る。 

22時30分、就寝。いや、結局、眠れたのは24時を過ぎていた気がする。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。