見出し画像

12月3日(日)、息子くんの熱が39度を越えていた朝。


午前

12月3日(日)、8時20分起床。なんか夢は見ていたけれど、忘れてしまった。 

8時30分、プロテインをつくって接種。接種しながらバルコニーで首回りのストレッチ。四十肩なのか?!、ただの筋肉疲労なのか?!、不明だけど、治らない。長すぎる。 

そして、なんと、朝から息子くんの熱が39度を越えている。なんてこった。元気もあまりない。そりゃあ、元気ないか。咳や鼻水はない。ただの熱風邪だろうか。1ヶ月前にもらったカロナールを飲ませる。 

息子くんを布団に寝かせて、僕はビオトープの水質調査をする。ビオトープの数が増えて大変の一言に尽きるけれど、貴重な水草も多い。毎月の変化はしっかり確認しておく。 

時間がかかるのだ、大小あわせて20個近いビオトープの水質調査は実に午前中いっぱいかかる。 

11時、お腹がすく。プロテインしか飲んでないので当たり前と言えば当たり前か。バタートーストをつくって食べる。息子くんにも「食べる?」と聞いたけど、「いらない」だった。 

バタートーストを食べた後もビオトープの続き。ゲンゴロウの飼育ケースを洗ったり、阿寒湖で採取してきたリュウノヒゲモと思われる水草を植えてみたりした。 

13時30分、お昼にする。ママがグラタンを作ってくれた。とても美味しい。グラタン、大好き。 

午後

15時、息子くんは相変わらず覇気がない。熱は高い。夜の病院の予約枠がなんとかとれた。それまでは大人しくさせる。息子くんと一緒にお昼寝。 

18時、お昼寝から起きる。お昼寝にしては寝てしまった。息子くんも起きる。熱39.1℃。なかなかしぶとい熱だ。 

19時、夕飯を食べる。解凍していたホヤを刺身にした。久しぶりに美味しい。ホヤ、好きだ。 

20時、息子くんを病院に連れていく。カロナールを飲んでもなかなか熱が下がらない。インフルエンザだろうか。予防接種は受けているけれど、、結果、ただの熱風邪だった。コロナでも溶連菌でもなかった。カロナールを追加してもらい、抗生物質ももらった。 

21時30分、布団を敷く。今日はもう寝る。息子くんが僕の隣にしっかりひっついてくる。可愛い。おやすみ。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。