見出し画像

12月10日(日)、塾をサボる夢を見た。


午前

12月10日(日)、7時30分起床。息子くんは6時30分に起きてさっそくポケモン。そして、ドラえもん。 

「パパー!起きてー!もうこんな時間だよー!」と大声でうるさい。もっと寝ていたいのにうるさすぎる。 

鳩が襲来。追い払う。そういえば、今日、塾をずっとサボる夢を見たな。夢というのは本当によくわからない。 

8時、顔を洗う。歯を磨く。洗濯をする。朝ごはんをつくる。ホットハムサンド。録画してたスパイファミリーをみる。プロテインをつくる。息子くんと闘いごっこ。 

9時、洗濯を干しつつ、追加で朝ごはんをつくる。五島うどんの生醤油がけ。息子くんも完食。 

10時、ビオトープのメンテナンス。今日は暖かい。ポカポカだ。気候がおかしなことになっている。アオミドロがひどい。息子くんの面倒を見ながらビオトープ。枯れた水草をすべてカットしたり、あえてソイルを撹拌したりしてみた。しかし、メダカ水槽と特大睡蓮バチのアオミドロが酷すぎる。メダカやアカハライモリ、シリケンイモリ、ヤゴにもエサをあげる。 

11時30分、休憩。ママが早く帰ってこれるみたいなので、お昼はお鮨に行くことにする。予約完了。 

12時、いつもの「新鮨」へ。途中、PayPayに入金しながら歩いてとぼとぼ。お店に着く。今日も繁盛している。息子くんは相変わらずの穴子、エビ、イカをペロリ。僕は瓶ビールに玉のつまみにアジのナメろう。今日も幸せだった。 

午後

14時、買い物。お鮨からの買い物。いつものパターンだ。にしても、毎週のように鮨屋に行ける幸せときたらこのうえなし。 

14時45分、帰宅。すでに日が傾き始めていて、クライミングジムに行こうかと思っていたけれどやめた。 

15時、ウツボカズラの植えかえをした。ゲンゴロウにエサをあげた。来春、暖かくなったら、メダカを大きさ別にケースに分けて育てようと思う。洗濯物を片付けた。 

16時30分、部屋の整理整頓。株式の配当金について調べたりした。もうひとつ証券口座を開設しようと思ったけどやめた。その代わりでもないけれど、息子くんの銀行口座の開設手続きをした。息子くんには生前贈与をして税金対策を今からしておきたい。 

18時、夜ごはんをつくる。今宵はステーキ。息子くんが選んだステーキソースを使って美味しくできた。ステーキとの相性はいまいちだったけど、白子ぽん酢も作って食べた。 

19時30分、部屋の片付けの続きをしつつ、水草の標本も作ったりした。あっという間に時間は過ぎたけれど、素人にしてはなかなかうまくできた。 

21時、息子くんとお風呂へ。昨日一緒に作った木の船を浮かべて遊ぶ。大波小波、なかなか安定している。船長はドラえもんのフィギュア!?息子くん曰く「ドラドラ号」なのだそうだ。 

21時45分、お風呂から出る。息子くんと息子くんが遊んでたものを片付ける。布団を敷く。ストレッチをする。筋トレをする。プロテインを飲む。女満別空港で買った御翔印をファイリングする。英単語をする。 

24時、就寝。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。