マガジンのカバー画像

noteで写真を使ってくださった記事💕ありがとうなノォ😊

1,168
運営しているクリエイター

#エッセイ

地獄の沙汰も笑顔なら

「今回はこの世が地獄いう話やった」 『いや天国だって笑う人もいるけどさ』 「道術家のフジさ…

西遊記
2週間前
133

ぴちょんくんに捧ぐ偏愛

 はじめて物語を書いたときの記憶といえば、私が幼稚園の頃に当時大好きだったダイキンエアコ…

ユカ
1か月前
4

人生で一番ミンティアを必要とした日

 ※備考  これは3月8日(金)の日記です。  昨夜、わたしはキッチンで迷っていました。 …

源氏物語にみる描写の妙

 いきなり申し訳ないが、源氏物語については『あさきゆめみし』を読んでいる最中で、他には紫…

気迫が希薄な選手は日本にイラン。

アジアカップ、イラン戦。 ちょうど、ちょうど真ん中の 典型的な日本の負け方でした。 つま…

3

ねこのねこまわし(ねこの魔法)

猫さまの魔法の力は 叶えられないものは1つもないくらいの科学の力がございます(笑) 但し…

結婚は?子供は?という質問にモヤっとするようになった理由

故郷に一時帰省してからというものの、会う人会う人に「結婚は?子供は?」と尋ねられる。 これはアラサーの宿命か何かなのだろうか? お寺の尼さんや温泉で偶然出会ったおばあちゃんまで興味津々に尋ねてくる。 もう、FAQ(よくあるご質問)に設定しておこうかしら。 私は当初 その質問に嫌悪感を感じることはなかった。 趣味は?仕事は?どこ出身?よりかは踏み込んだ質問ではあるものの まあ相手のプロフィールを知るための質問の1つなのかなぁと思っていた。 でも最近はその質問が飛

有料
300

難しく考えて何も進められない自分

風邪ひいて気づいた事何個あんねんという感じで、INFJみを感じている。 なんでも教訓にしてし…

妙齢ちゃん
3か月前
7

あきらめず、最善を目指していく

ドラマ「ソロ活女子のススメ3」の5話で、 キティーちゃんのピューロランドに行く話があった。 …

Ann
3か月前
9

世界の国からこんにちは/三波春夫 Sekai No Kuni Kara Konnichiha / Minami Haruo

「こんにちは~、こんにちは~、世界の国から~」 万博だ! 太陽の塔だ! 月の石だ! リニア…

ショートショート_返却

冬の色というと、どうしても、雪の白を連想してしまう。今は既に12月も中旬。寒くてしかたない…

kojuro
4か月前
133

いち社会人の愉快な平日短編集15

黙々と最近の出来事を短編集のように書き並べるだけ。 前回の短編集はこちら。 【1:もはや…

トラックボール考(その1/3)

文房具やガジェットが好き。 ちょっとめずらしいモノを見つけると、すぐに買おうとする。その…

結城 珪
5か月前
5

「神田古本まつり」で出会ったエグい2冊&「己にとって創作とは?」

10月27日~11月3日に開催された「神田古本まつり」へ足を運びました。 靖国通りの歩道にずらりと並ぶ書棚をじっくり吟味するのが醍醐味です。寒くなる前で本当によかった。 戦利品を2冊紹介させてください。まずは↓。 1998年刊行の写真集。文庫ではなく単行本で読みたかったので、見つけられて嬉しいです。 ただノモンハンで撮られた数枚はなかなかエグい。「ねじまき鳥クロニクル」を思い出しました。でもその地域で生まれ育った人にとっては当然の光景。自分ももちろん恩恵にあずかってい