見出し画像

WTM一言ニュース 2023/1/9 ブラジルでは国会・最高裁・大統領宮殿をデモ隊が占拠

あけおめことよろー

代打の神様の皆様のお陰様で、しろのは休暇を家族で過ごし一応スキーもやって帰ってきました。正月だというのにニュースは全然止まりませんでしたなーww

はるぴょんさんやサナメさん、スペインメモちょさんというまとめ初打席の皆様、一番手として降臨しで元旦に颯爽と帰還したO次郎さん、年末もやって正月ももうちょいでダブルブッターだったのとにゃんさん、年末と年始に一回ずつやってくれたRodさん、、、まとめ班は幸せものです!
(´;ω;`)ブワッ

さて、ちょいと遅れてしまいましたが、今日も今日とてWe the Mediaを見ていく一言ニュースです。

ツイッター状況アップデート

大事そうなので貼っておきましょう。

すごい数字ですよねこれ。


こういうのをみると有名人は全部真っ黒は言い過ぎじゃないかと思えてくる。

久しぶりのまとめなのでいっぱい貼ってみました。


WeTheMedia日本語訳チャネル状況アップデート

前回の紹介の2496から-12で2484の登録数。Botが新しくなったけど減少傾向ですね(´・ω・`)

でも目指せ1万。

Bastyonはこちら

イランで女性の服装で宗教警察への反対デモが広がったときにYouTubeなど大手サービス以外インターネット遮断レベルの言論統制が来ても、生き残ったBastyonを保険として持っています。

本物のプライバシー重視なので「メール」も「電話番号」もいりません。そうじゃないのにプライバシー重視を謳うサービスは全部当局とズブズブです。アカウント作成時にプライベートキーをもらえますので、お財布への鍵だと思って、大切に保管して誰に聞かれても教えない様にしましょう。

あと、言論統制を避けるのはP2Pでサービスを運営できるからですが、ウェブブラウザから使う限り、普通のインターネットに依存します。デスクトップアプリをインストールすることで、P2Pネットワークに参加した本物のBastyonになります。

しろのテレグラムチャネルというベタなチャネルのアップデート

マスクがお買い上げの前にガクブルして作ったけど、存在価値がよくわからなくなったテレグラムチャネル。ゆっくりしていってね!

共同ニュース配信の「わしらがメディアじゃ」

わしメは、証拠重視の市民ジャーナリズムをやってみようという試みです。ゆっくりですがやっていきますよ。

現在、コントリビューターはまとめ班レギュラー4名+43企画さん+とある小児科医さん+サナメさん(saname)+のとちゃんさん+6 feet rodさん+O次郎さんの10名体制で、さらにはらんみかさんが近々活動して頂けそうです。

紹介のコーナー

沢山読まないと行けないのに貯めてしまっています。ゴメンナサイ(´・ω・`)

読みに行きます故。。。

Pukuさんのこちらの記事で最近のQドロップの翻訳が上がっている場所を学びました。

今度からはこっちからスクショを撮ろうかなと思っています。

Twitterファイルが製薬業界に来ていますので、伏線としてRodさんのこちらをオススメです。

これも読まないよぉ

これもだおお。

シェディングについて主流派の科学がどこまで迫ってるか?みたいな意味で面白そうなんですが、半分しか読めていません。

ジョーダン・セイサーが勧めていたので読みたいんだけどずっと読めていないのでブックマークしとく

#自分の記事でブックマークするな故八は

オーストラリア入国、参戦、歓迎全部おめー。

キャンプからこんなに記事を上げてくれるQリプさん凄過ぎます🙏

自分の記事

代打いつかやってみっかなという人は是非読んでみてください。

正月早々やってくれました下院議会ですが、顛末をぎゅっとまとめた感じの記事です。

これはまとめ班からのタレコミを借用して記事にしてしまった記事ですw
WTMjpの修正で散々見てきたはずなのにいざ探すと例が見つからないというw

前の時間帯のコーナー

いつもは3日目まで遡るのですが、暫くあけていましたし、4日前はなんとしろのスタンプに釣られてしまったwwwはるぴょんさん!!!!いやーものすごい勇気が必要だったと思いますよー。だって携帯電話一本釣りの熊おうさんコースで代打デビューで、  noteの記事書くのも初心者というスタート地点だったみたいですからね。本当に感謝感謝感謝です!(´;ω;`)
代打の輪が広がり始めておじさんはとってもうれぴいです!みんな勉強になってよかったって言ってくれるし、でしょーでしょー?って感じですよ。


ははるぴょんさんには初代アカウントのプロフィール画像のスクショを贈呈します

3日前は天使さん

2日前は代打でなーーーんと初打席のスペインメモちょさん(´;ω;`)ありがとうございます!!

かるーい気持ちでお声をかけた所、二転三転しつつも決心してやってくださり、ひじょーに面白いし、洞察もあっていいまとめ記事を頂きました!かなり清水寺だったんじゃないかと思いますが、記事を上げてからの追記・修正に余念がなかったりと流石でございます。

スペインメモちょさんにはスペインつながりでムリーリョの「ふーん」を贈呈させて頂きます!


その次で、私のこの記事の1つ前の時間帯が熊おうさん。


一言ニュースのコーナー

BGM

近々はるぴょんさんが弾いてくれるそうです(嘘)。きっとスペインメモちょさんが初見プレイしてくださりますね。マグダウェルのこの曲、このくらいのテンポが好きだなぁ。


範囲

今回のしろの担当分は「1/9 0:00〜24:00」です。

Jimmy Fallonはここで、死にゆく番組でCovidの最新の変種について歌っています。(日本時間 01/09 00:21:59)

から

アダム・シッフ「ブラジルで暴徒が政府庁舎を襲撃、強権者の不正選挙という間違った主張を支持している。」(日本時間 01/09 22:50:59)

です。

WTMの投稿IDからして、82321から82370ですので49くらいの投稿がありました。微増。


下院議長にノミネートもされた黒人議員バイロン・ドナルズが今後の調査についてFoxで言及

マリア・バルティロモ姉さんの番組に
ゲスト出演のバイロン・ドナルズ

WTM投稿者:TheStormHasArrived17
転送元チャネル:TheStormHasArrived17

Byron Donaldsが、今後の調査について説明します。
政府におけるCCPの影響力
FBI、DOJ、そしてバイデン一族が犯した犯罪。
教会式委員会による連邦政府の武器化
"共和党が公約しているのは、調査プロセスを経て...もし結論として、高い犯罪と軽犯罪があったことが明らかになれば、次に必要な行動を推し進めることになります。"
さあ、ゲームを始めよう💥

https://t.me/WTM_deepl_jp/118096

ほほほーっ。みてみてー、年末にしたBotのアプデで投稿者のところがWTMに投稿したひとと、元ネタのチャネルが別々に表示されるようになったのです!ヴァバーーン!!!

BCさんの投稿が単に転送されているときとか多分にWTMのオリジナル投稿に見えちゃったりするので気になっていたのですが、できるんじゃないかと思ってたけど中々手がつかなかったこれが、とうとう達成です。

で、今回の下院議長選出のドタバタで名前を上げたバイロン・ドナルズがでてきましたねー。バイデン一家の犯罪の追求するということは当然「弾劾」が待っていますね。バイデンもですが、Twitterファイルの援護射撃があったので、FBIと司法省(DOJ)の市民への武器化の問題も真正面から言って欲しいところですね。

規則委員会のがあるので、結構期待できる可能性が今回はありますし、マッカーシーの言動も反故にする感じがまだありません。

バルティロモ姉さんはしろの結構ファンです。


アリゾナ州最高裁で戦うカーリ・レイクは必要なら連邦最高裁まで持っていくつもりだとテレビで

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

カーリ・レイクは、Bartiromoに、必要ならこの件を最高裁まで持ち込むと、あきらめずに語っている。
ゲッツとベイバートは、沼が民意に沿うような譲歩をするまで、膝を曲げることを望まなかったことを思い出す。
私たちの中に戦士がいる、つまり希望があるのだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118100

ま、前々から期待された展開ですが、確認きました。

31TiMESという児童人身売買のドキュメンタリー

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Justice Reporter Channel (Justice Reporterの投稿)

#31TiMES 人身売買された子供と対面していたのに、知らなかった--人身売買啓発・防止月間の1月に毎日公開。
#8位:バケーションホーム
31TiMESを検索すると、このシリーズのすべてのミームが表示されます。
PainsAngelsと@JusticeReporterによる#31TiMESのドキュメンタリー。
www.tinyurl.com/31TimesVideo
このミームとドキュメンタリーは、ご自分のソーシャルメディアでシェアしてください。各ミームを右クリックして、携帯電話やラップトップに保存し、#31TiMESのハッシュタグを付けて投稿してください。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118102

辛すぎて私には見れるかわかりませんが、これを一日も早くなくすために我々は毎日声を上げていたのですよね。コロナ前は。


ブラジルではルーラ就任に納得の行かない市民が政府施設に溢れ出す

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

1月6日の記念日の2日後に、ブラジル人が国民議会を襲撃しているようです。
メディアがこれをどう報じるか、興味深いところです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118105

WTM投稿者:Qtime

今日のブラジル🇧🇷国会で大規模な反ルーラデモが発生。
🇧🇷ー ルーラ大統領(PT)はブラジリア中心部から離れた安全な場所に避難した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118107

WTM投稿者:Qtime
ブラジル 🇧🇷 ボルソナロ前大統領の支持者がプラナート宮殿も占拠した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118120

WTM投稿者:Angel Aura
🇧🇷 - ルーラはブラジルの首都を脱出し、サンパウロにいる。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118132

リオデジャネイロの市民警察と市警はデモ隊の解散を拒否

ブラジルの国旗を掲げるパトカーに声援が湧く
https://t.me/WTM_deepl_jp/118123

ルーラが1月末まで連邦政府による介入の非常事態宣言

WTM投稿者:Qtime
ブラジル 🇧🇷 ルーラが連邦政府による介入をブラジルの首都で発表。この措置は2023年1月31日まで有効。

んー。なんとなくデフォ臭も漂うようなそうでもないような。


CNNがブラジルの騒乱をJ6に比較したくって報じてしまうw

J6とそっくりだと

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

そして、そこにあるのは
ブラジルの嵐を1月6日と比較するCNN。
民衆の敵。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118111
確かに国会に侵入している

CNNでは最高裁の建物にもデモ隊が侵入していると言っていましたな。

ブラジルの最高裁は容赦ない言論統制を率先してやっていたので、相当恨まれているでしょう。下に書きますが、軍隊がデモ隊を保護しているようですので、警察は手が出せない可能性が高いです。

なので今まで安全地帯からぷいぷい市民をいたぶっていた高官、最高裁が私刑を受ける可能性があります。手荒な真似だけはしないで、合法的な解決を最後まで模索して欲しいですが、どうなりますか。


ブラジル軍兵士が本部への立ち入りを制限し、連邦管区警察官によるボルソナロ支持デモ隊の逮捕を阻止

WTM投稿者:Qtime
ブラジル軍兵士が本部への立ち入りを制限し、連邦管区警察官によるボルソナロ支持デモ隊の逮捕を阻止する。
現場に到着した部隊を輸送する装甲車。
OSINTチャンネルで報告されているように、憲兵隊は軍隊が指揮するエリア内では許可なく行動できない。 Tupi Reportより。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118157

これはツイートもしておいたやつ。

ソースはTupi Reportというブラジル人(?)が現地からドカドカと写真・動画を上げてくる感じで、ロシア語で投稿したりポル語で投稿したり英語だったりとすごいんだな。WTMでもよく取り上げられてきたソースで確かなソースなのではあるけど、主要メディアでの確認も欲しいところ。


デモ隊に紛れたアンティファが暴力を働いているんだと警察を説得するブラジルの愛国者たち

WTM投稿者:Qtime
ブラジル🇧🇷またまた、潜入したANTIFAが物を壊していると警官に説明する男 ...
J6デジャブ😠。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118129

これは感心するわー。トランプ就任から5年6年とFF(偽旗作戦)ってなにか?を2、3ヶ月に一回体験し続けてきたようなアノンだけど、本当に2020年の大統領選挙を迎えるまでにはFFには相当慣れっこになり先の展開すら見えるように成っていた我々。日本人の我々ですらそうなのですから、ブラジルでも当然そういうパトリオットがいるのです。

そして彼らの平均の理解度が相当高まっていて、CIAお得意の情報戦が無力化されているのですね。これぞまじでGreat Awakeningですよ。

WTM投稿者:Absolute1776
ブラジルの愛国者たちへ、WRWY!🐸
https://t.me/WTM_deepl_jp/118134


次回のTwitterファイル公開に向けてアレックス・ベレンソンに内部文書へのアクセスを提供

テレグラム インスタント表示
Twitterとの法廷闘争に勝利したアレックス・ベレンソン氏、マスク氏から内部文書を渡される by クリストファー・ハットン(テクノロジー・リポーター
"誰がディナーに来ると思う?最初の食事はすでに皿に盛られている。そしてそれはおいしいです" ベレンソン氏は金曜日に、COVID-19の誤報を扱うTwitterのアプローチについての詳細を予告する画像と一緒にツイートしました。ペンタゴン、米連邦議会名義の基地を改名する「完全実施」を開始 「それ以上に、ファイルからの情報をどう使うかについて、何の条件も付けないことに同意した。私は好きなことを書くことができ、マスクや他の誰に対しても事前検閲を行う必要はない。

イーロン・マスク、次回のTwitterファイル公開に向けてアレックス・ベレンソンに内部文書へのアクセスを提供
🇺🇸 @COVID19Up Twitterとの停職処分に関する法廷闘争に勝利した元ニューヨークタイムズの科学記者アレックス・ベレンソン氏は、ビッグテック企業のコンテンツモデレーションと検閲慣行に関する内部文書へのアクセスを、その新しいオーナーであるイーロン・マスク氏から提供されました。
公衆衛生体制批判で物議を醸したアレックス・ベレンソン氏は、ネット上でツイッターファイルと呼ばれる、同社の過去の取引や事業努力を詳細に記した一連の内部文書の次号を公開することになった。
"夕食に誰が来ると思う?最初の食事はすでに皿に盛られている。とベレンソン氏は金曜日(1月6日)にツイートし、COVID-19の誤報を扱うTwitterのアプローチに関する詳細を予告する画像を添えた。
彼はこのお誘いに続いて、"新型コロナ関連文書"に目を通すために、マスクの招待でファイルを"初めて覗く"ためにサンフランシスコに向かったと、 自身のサブスタック (https://alexberenson.substack.com/p/my-first-dive-into-the-twitter-files) に投稿しています。
「それ以上に、私はファイルからの情報をどのように使用するかについて、何の条件も付けない事に同意した。私は好きなことを書くことができ、マスクや他の誰とも何も事前確認する必要はない。意思決定の役割を担っていないTwitterの下っ端の従業員の名前は編集します。この条件も訴訟の証拠開示で合意しました。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/118136

これはすごい。科学につよいもとNYTのジャーナリストがコロナ政策批判をしてきて、Twitterと裁判まで起こして、勝訴。そして情報開示を勝ち取ったという流れ。で、マスクはTwitterファイルさながらでどうぞって内部文書のデータを提供。



トランプJrが愉快なミームを貼って「そんな間違ってないねと」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:BrittRepublican
(※会話の内容)
A:同僚が突然亡くなったんだ。
B:酷い話だ…で、彼らはワクチン打ってたのかい?
A:不謹慎だろ、そんな事聞くのは!!!
B:おい、お前マクドナルドに入る前に俺がワクチン打ってたかどうか知りたがってたよな。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118144


トランプはNYTを引き合いにアダム・シフをゲスな国賊と言い、訴追を求める

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
トランプ大統領はアダム・シフをゲスで裏切り者だと言い、訴追するよう求めている。
同意!
彼がリンクした記事はこちらです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118146

これは下院議長が決まって、複数の調査委員会が立ち上がりそうですので、ターゲットへの注目集めでしょうね。

アダム・シッフ
ブラジルで暴徒が政府庁舎を襲撃、強権者の不正選挙という間違った主張を支持している。
世界は今後何年にもわたって、トランプの恐ろしい例の結果に苦しむことになる。
私たちが同じように暗い影から抜け出そうともがきながらでも。
私たちは、ブラジル、あなたたちに寄り添います。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118159

一言しゃべると印象操作。

中継レポーターがコメントをしている間に呂律が回らず倒れ込む

https://t.me/WTM_deepl_jp/118154

初回Twitterファイルのマット・タイビがポール・スパーリーのツイ垢が凍結されたのはアダム・シッフのスタッフの要請である内部文書を発見

WTM投稿者:Kanekoa
タイビは、「ポール(Paul Sperry)はツイッターでおかしなメールを見つけたんだ。アダム・シフのスタッフが、君を追放するようツイッターに頼んだのを知っているかい?」と書いている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118155

主要メディアと言っていいニューヨーク・ポストが書いているのが味噌ですね。内容はアノンなら「知ってた」レベルで驚かないし、単なる確認であるが、公の場に出てくると裁判でも使えるし、こういうのは助かります。



関係ないやつ

多分有名なユーチューバーっすよね。知識すごいよね。淡々としつつも。

関係ないやつへのちょっとした感想とか、BGM良いね!とかでも大歓迎なので、気軽にコメントして下さいねー!


次の時間帯は天使さんです!

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う