見出し画像

WTM まとめ 2023/01/07分 …下院議長、やっとこさ決まる

ピンチヒッター登場! ➜ スリーアウト退場

lardius・Caciqueoficial

というわけで(←何が)Qリプトラベラー様がしばしの休息を取られる間の穴埋めならぬ、ゴザで穴隠し➜落とし穴➜被害拡大 担当のめもと申します。

それでは被害最少を目指して早速まいりましょう!
今日のまとめは

コピペ引用以外の部分は私見ですのでご承知置きを…
 
(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)



2023/01/07 WTMチョイス…まずは下院議長の件

下院議長の話題がほとんどでしたね。やっと決まった日だし。

📌マッカーシー、15回目でやっと下院議長に

https://t.me/WTM_deepl_jp/118012

世界中の注目を集めていた下院議長選出、やっと決着がつきましたね。
しかーし↓

https://t.me/WTM_deepl_jp/118010 

2018年1月7日
上出来の [ 勝ち ]
[ 勝ち ] はいつか
[15]

https://8kun.top/thestorm/res/19861.html#20558
(※ 8kunで今見ると8日で出る?どこから
アクセスしてるかで変わるのかもです)

ンダァァァァアアアアアァァプロレスやったんかい!!!
一気に力抜けたんで、ここで終わります(←嘘)

定員の過半数が共和党の今、サクサク進めよか~というところでいきなり足止めかけた"造反者"共。
彼らの、"2年前の議事堂襲撃でトランプを責め➜すぐ翻し➜トランプに擦り寄ったマッカーシーなど誰が選ぶか!!"という気持ちも分からなくもないから… RINO(所属だけ共和党)とまで言わんでも…

とか思ってたらコレだ。

これで、"腰抜け"マッカーシーは"強硬派"共の言いなり…
議長の座を失いたくない"見栄張り"太郎のマッカーシーは"強硬派"の言うことを何でもやる"羽目"に…uhehehe

あとは…(状況が想像できないけど)トランプさんの納税証明みたいに、マッカーシーに当たると思わせた矢が実はその後ろの敵さんに届く仕掛けになってる…?

何せQドロップが2018年だから、2021年の議事堂襲撃の時にマッカーシーがトランプを非難ってところから台本だったのかもと思うともう、ね…

↑ 早速しろのセンセーがツイってくださいました
てかもう、しろのセンセーのツイ全貼りしたら私のまとめいらないんじゃね

マッカーシーよ、約束破ったらどうなるか分かってるやろな…で脅しを効かせたと。何かもう舞台設定にしか見えなくなっちまったんですが😅


📌就任決定後の反応

  • 議場のマージョリー・テイラー・グリーンにDTから電話! ⬇️
    DTで変なこと考えなかったでしょうね、DonaldTrumpですよモティロン
    WTM投稿本体では「DTが采配ふるってんだと明白だよね、拡散だこれは!」とありますが、おめでとうコールくらいまぁ誰でもするよね…
    《追記》読みが浅かった…!!  MTGに、に意味があったんですね。
    しろのセンセーの解説にGo!

https://t.me/WTM_deepl_jp/118014
  • トランプに感謝するマッカーシー(動画)に感謝するトランプ ⬇️

https://t.me/WTM_deepl_jp/118039
  • 民主党のアダム・シフはご不満 ⬇️
    自分が名ばかりの議長になるためだけに議会を売り渡しやがった、と。

https://t.me/WTM_deepl_jp/118038
  • この偶然の一致 ⬇️ Qドロップだそうで…

https://t.me/WTM_deepl_jp/118023
SketchDangerの投稿

デラウェア渡河は、アメリカ独立戦争の流れを変えた一件。
負け続けで「独立戦争なんて止めときゃよかったんじゃね…」な空気まで流れる中、起死回生でジョージ・ワシントンが決行したのがこれ。
クリスマスだしナイナイ🍖と油断しまくりの敵を奇襲(鬼畜🤣)、この成果で兵の士気が上がり、「オラも行くぞ!」と新しく軍に加わる者も増え…
(詳細はwikipediaどうぞ)

マッカーシーがダーラムボートといつどこで言ったのか分からんとですが、ダーラムボートは一般的にワシントンが急襲の際に使ったダーラム鉄工所で作られた船。

して、最近のダーラムと言えばロシア疑惑のアレ。
そしてロシア正教会のクリスマスとな…

Qドロップどこーッ! と探したが、私が見つけられるわけないじゃん🤣
かろうじて見つかったのは ↓
…5年デルタ…

https://t.me/QSRdecodes/31746

📌就任決定前のあれこれ

なんかもう既に終わってしまってるんで、何だったんアレになりそうなんですが、まぁいくつか。

  • "造反者"の要求 ⬇️ 

https://t.me/WTM_deepl_jp/117988  
  • "造反者"ゲッツちゃん、議長にトランプをご所望 ⬇️ 

https://t.me/WTM_deepl_jp/117940(動画アリ)
  • トランプ「議長ね、いいよやるよ」 ⬇️ 

https://t.me/WTM_deepl_jp/117958 
  • あ… 出番まだだった?(マッカーシー、スタ誕にて) ⬇️ 

https://t.me/WTM_deepl_jp/117948 
  • トランプ「議長やるよ~」のニュースを読んでる時の顔 ⬇️ 

https://t.me/WTM_deepl_jp/117979 
  • 「家族団欒の時ぐらい政治の話はやめてよ」と言われてるボクの図 ⬇️ 
    ("造反者"共と一触即発か!の時ですね)

https://t.me/WTM_deepl_jp/118006 
  • これで bokete ⬇️ 
    "造反者"共を「ガキかよ!大人になれよ!」と言ってた元海軍のクレンショウ議員、"あわや殴り合い"を率先してんのかと思ったらコレ

https://t.me/WTM_deepl_jp/118007

📌下院議長の件の総括

まぁこうして終わってみれば、「一体何がどうなってんの?!」と揉め事の中身に注目させたり、議員じゃなくても議長になれる➜トランプ➜アキャー!! と世間に色々揺さぶりかけたり、なかなかにオイシイことしてたってわけですね。 最終的には予定通りのとこに落ち着きました… 今後は共和党の内輪揉めプロレスに注目集めて、民主党が蚊帳の外でアワアワしてる内にサクサク決めてくというシナリオで?


WTMチョイス…その他

📌「ハイ皆さァん、転校生のロバートくんですよ~元気にご挨拶してェ~」

https://t.me/WTM_deepl_jp/117968 

学校は洗脳だ!ラップ動画ですが、あのロバート・マーロン博士が洗脳されてアホになっていく様子を見事に?演じていて笑えます。やるなジジィ🤣 投稿者のKanekoaさんもこう仰ってます ↓

Babylon bee⁽*⁾はもっとラップビデオを作るために彼を雇う必要がある!!!
(*コメディーチャンネルですね)

https://t.me/WTM_deepl_jp/117968
Put your hands up, everybody stand up…うぉァ、耳につくわコレ

《追記》歌詞分からーん!とのお声をいただきましたのでこちらをどうぞ。
字幕をTXT形式かSRT形式でダウンロードできます。外国語翻訳版まであるでよ!
アルファベット順のようでそうでない並び方なのでw、リンクを入れてDownloadボタンをクリック後、地道にJapaneseを探してってください。
機械翻訳なのでどうしても不自然ですが、雰囲気だけ掴みたいなら役に立つかも。自分で字幕つけ直すのに利用とかじゃなければTXT形式で十分でありましょう。それ以上のことしたい方は、英検4級ユーチューバーしろのセンセーの記事をどうぞw
しろのセンセーの記事に、動画見ながら日本語字幕を出す方法も書いてありますが、ラップって速いし…止めたり戻したりしながら字幕追うよりは楽かもです。《追記おわり》


📌バイデンじいさん、1月6日の日付を7月6日と言ってしまう

https://t.me/WTM_deepl_jp/117972

言った瞬間、手話通訳がピタっと止めちまうのが笑えます🤣(動画
仕方ないですよねぇ1月(June)と7月(July)、言葉の出だしが似てますからね、間違えちゃいますよねー、日本語でもイチ月とシチ月は間違えやすいから尚更ですよねー🫥


📌その他のその他

もう疲れたからやめていい?🤣 てか代打の強迫観念に駆られてWTM投稿全部貼りそうなんで… 残りはテキトーに一言で済むヤツだけ見出し形式で

  • アメフト選手 ダマー・ハムリン、危篤状態から脱する(WTM投稿

  • 1966年~2020年のスポーツ選手の死者数は1101。去年1年で過去54年分と同じ1101人のスポーツ選手が死亡(WTM投稿

  • 投票箱なしで、誰が誰に票を投じたかハッキリさせてる時って結果をデッチ上げるの難しいよね!
    有権者数以上の票数集めるのも不可能だよね!(WTM投稿

  • フリン将軍のツイアカ復活(WTM投稿
    ツイッター復帰に当たってイーロンマスクに感謝(WTM)
    かつての戦場で発信再開(WTM)

  • フロリダ州知事ロン・デサンティス、移民危機に対する非常事態を宣言(WTM)



WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク




関係ないヤツ(めもの繰り言)

ここまで読まれた皆様、お疲れ様でした。
いつものまとめ記事とは一味違った劣化ともいう代打まとめ、いかがでしたでしょうか。
通常メンバーおよび代打の皆様は、大きくて触りやすくキャッチ―な埋込リンクを駆使して関連記事に上手に誘導なさいますが、私は自分で書いた物でさえ推敲するうちに迷子になるタチなので、超簡易バージョンでだからゴザだって言ったじゃんお送りいたしました。

思えばあれは2022年も年の瀬…来たよ誰も待ってない自分語り
「???」「うーん分からん」と呟きながらまとめを読み続けていたある日、一流の知性と観察眼を持ったWTMまとめ集団の筆頭・憧れのしろのセンセーから「まとめやんない?」とお声が

とてもとても務まりませんと捧げ物を以て奏し奉りましたが

WTMjp:まとめ記事の書き方のまとめ

この言葉に背中を押されて奈落へ真っ逆さま、じゃなくて、まとめ予備軍5万人の皆様の上をバイデンジャンプで飛び越してしまい…


斯様な運びで本日、この晴れの舞台に落とし穴を掘るべく代打登場つかまつりました次第でございます。

勉強、マジでなりました…。
昨日まで「ふーん…?」「ほぅ…?」で斜めに滑り読みして、知らないことは知らないままで放置していたのが「こりゃてぇへんだ責任問題だ」と泡喰って調べまくりましたから…(全然その知恵が反映されてないまとめですいません😢ウッ…)

世の中、一期一会と申します。代打予備軍5万人の更に補欠だった私がこんなところに登場したのも何かのご縁。きっとこれは「何だぁこんな程度でいいんなら出来るわ!」と皆様に思っていただくためのお役目だったのだ、という確たる思いがございます。
そんなわけで

次は鏡開きだ、アー忙しいって?
じゃあその間、餡子熊おうサマが


タグ置き場

#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#言論統制
#情報
#ニュースまとめ
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?