見出し画像

タイフード・フェンネルと生姜のアイスクリーム

おはよございます!
もうすぐ夕刻

今日は、セネガル料理を食べてみたい!
調べたお店へ!

OYA?
ネットで調べたら、本日営業で、営業時間内・・

お店、閉まっている・・
電話しても、出ないなぁ
残念だけれど、またの機会に。

夜の街を彷徨うわれわれ。

北村 西聖作品
長崎の平和記念像など手掛けた。
「花吹雪」

流れ着いて町田。
タイ東北料理「マイペンライ」!

にゃほー!

お冷のお椀がイカス!

こちらはガパオライスであったと思います
とっても美味!
日本人の舌に寄せておられるのか
とても食べやすいです
寄せているのに現地感もあり

使われているハーブやナンプラーは確かに効いているものの、
どこか控え目です。

半熟たまごに垂らしたお醤油とうっすらナンプラー
崩しながらいただいて
美味しい!!

カオマンガイ!
しっとりと蒸した鶏肉、
タレはライムが効いたお味
ごはんが進みますね~(^o^)!

米のぱさぱさ感感じず。
ジャスミンライスとかそういうのなのかな?

野菜グリーンカレー
ココナッツミルクたっぷりで、
ピリ辛、辛さ加減はメニューに表記

スープが美味しくって
これまたごはんがどんどん進みます!!

パッタイ
甘めのチリソースにナンプラー、
レモンを絞って
もりもりと食べてしまう一品!!

飾ってあった「グラミーフィッシュの漬物」
初めて見ました、どんな味なのだろう??

翌朝!
「茨城県自然博物館」へ!

マンモス!

地球のさまざまな石たち。

アンモナイト!

巨大!

おおかみのはく製
やほーー!

むかし、富士サファリパークかな?おおかみ、もしくはおおかみ系のおおきな野犬を
見に行ったよ!強いにおいを持っていて、「これはおおかみの匂いなんだ」!と
大切に頭に焼き付けたのです!

「古代エジプト人の考えた宇宙」
なんだかかわいいですね^^!

「古代インド人の考えた宇宙」
かめやぞうさんが地球をささえている!

さあ!夕刻になったので今日こそ!!
セネガル料理を!!!

事前に電話。カタコトの英語で会話
「こどもはOK、今日はお店やってるよ」
「昨日はやってなかったよ」
「きのうもやってたよ!」
「6時頃うかがいます」
たのしみ!!!

6時。お店まっくら。電話も出ない
お店のドアをノック。ドレッドのアフリカ系のお兄さんが
「まだ(店の者)戻ってきてない」
「7時頃また来ます、事前に電話しますね」

7時。お店閉まってる・・電話も出ない
うう~😢あきらめましょう・・

ウガリ・・ティラピアのフライ・・・


なんだか日本に住んでいると、
お金を払えばいろいろと手に入りますよね。
でも、本来世界はそんなことばかりではないわけで。

うん。そうだよ。



軽く夕飯を済ませ、帰宅!
フェンネルとアイスクリームの組み合わせを思いつき、
調べたら出てきた、「生姜とフェンネルのアイス」!

畑で採れた生姜
冷凍していたので辛味が少なくなっている

生姜は刻んでハチミツと混ぜる!
または生姜の砂糖漬けなど

フェンネルは、種はフライパンで炒る
ほんとはハーブを生クリームに仕込んでアイスから作るのだろうけれど
わたしは混ぜるだけじゃ~~^^b

フェンネルとしょうがのアイスクリーム
梨のコンポートが良く合うそう!
わたしはいちごを入れました!

健康に良い組み合わせとのこと
味が気に入りました!!
「ヒルデガルト」という方のレシピ。誰。

今回も長くなりまして・・
お読みいただき心より感謝申し上げます。

ゆっくり休まれて、良い夢を・・!!

おやすみなさい^^

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?