見出し画像

人が傷つかないように言葉を選ぶ?


自分が発した言葉は
時に人を傷つけてしまい、
その傷はいつまでも残ることがあるんだから
言葉には氣をつけようね

的な戒め。

んー。って感じ(笑)

これを最初に言い出した人
誰かの言葉によって傷つけられた人なんだろうな
って思うけど
わたしもそうや。
10代から始まった肌荒れで
どれだけの人間に心無い言葉をもらったか
特に子供は容赦ないからね
そんな私が思う
言葉を発するうえで重要なこと
それについて書こうとおもうのねん

相手が喜ぶ言葉だけを言ってて
深い人間関係って築けるかな。
優しさだけが本当の愛情かな?

私はありがたいことに
ライターの仕事をやらせていただいていて
仕事でもプライベートでも
人に言葉を届けることが多いです。

でも、

傷つけないように


なんて意識したことは1回もありません

無名だから炎上こそしないものの
中には読者が不快に思うだろうなって内容の
記事を書いたことも何度かあります。

そして、悩んでる友達に
きついことをいうこともあります。

私が意識していることは

どの言葉を発するのが愛なのか


何を言うかが問題なんじゃなくて
その発言の真意が愛なのか憎悪なのか
それとも違う感情なのか

どのエネルギーをもとに発している言葉なのか
が一番重要って私は思ってる。

「お前嫌い」
っていう言葉ひとつとってみても
愛情をこめて言えば冗談だったり照れ隠しになるし
それは相手に伝わります。
でも、憎しみをこめて言えば
相手はおそらく傷つくでしょう。


そもそも、どんな言葉に傷つくのかなんて
人それぞれ違うんだからさ
傷つかないようにって考えることこそ
無駄なエネルギーを使うことになるんだよね
そんなエネルギー漏れしてたら
人の心を動かす言葉なんて自分から出てこないよ。

例えば憎悪のエネルギーで嫌いって言われても
傷つかない人はいるわけで。

ただ、この世には返報性の法則
(ブーメランの法則)があるので
自分が相手に放ったエネルギーは
いつか自分に返ってくるんですよね

現実はいつでも自分が発したエネルギーの
フィードバックでしかない。
外界を見て内なる世界を知れ
ってことなのねん


共感ややさしさの言葉だけが愛情ではない


私がそういう考えに至ったのは
なぜなんだろうなーって振り返ってみたら
離婚騒動のときに師匠が私にくれた言葉だ。

旦那さんが詐欺師で嘘が全て明るみになったとき
私は「騙された!!」って思って
沢山の人に電話して

嘘つき旦那の事実と自分の悲しみを話したんですね。

その時に
皆が私の心に寄り添ってくれたし
共感してくれたし
愛のあるお言葉をたくさんいただいて
そのやさしさにものすごく救われたんです。
感謝でしかありません。

ただ、やさしさだけで終わってたら
救われるけど
成長はなかったでしょう。

厳しい言葉は優しい言葉に比べて
出すタイミングを考える必要もあるし
的確な分析力、読解力、伝える力がないと
意味がないので難易度はかなり高いのですが
(私もまだまだ修行中です・・・)

私が彼女を師匠と呼ぶようになったのは
やさしい言葉と厳しい言葉の両方を
くれたからに他ならない。


最寄り駅のコメダ珈琲で
「まずは泣け」といった師匠の言葉と同時に
わんわん泣き出して
心の内を話して
師匠はひたすら手をにぎって
話を聞いてくれていた。

感情の吐き出しが終わった後
師匠はこういった

「悲しかったよな。つらかったよな。
ほんまにアンジェラはいつも頑張ってて偉いよ。
だけど、ほんまに旦那だけが悪いんか?
あんだけ旦那に世話になってて
ひとつふたつ嘘が発覚しただけで
周りの人に詐欺師だって吹聴するのは
恩をあだで返してることにならんか?
自分のこと棚にあげてへんか?」

って言ったんですね。
辛辣。

でもその時はっとしたんです。
ほんまにそうやと。

この厳しい言葉
傷つくか?って言われたら
傷つくとは表現違うかもだけど
心に刺さったんですね。
痛いくらいに。

この時、師匠は愛のエネルギーで
私に厳しいことをいった。
私が幸せになるためには
甘ったれたゆがんだ考えに
まずは氣づいてもらうことだ
って思ってくれたんだとおもう。


どのエネルギーを原動力にして
言葉を発するかによって
言い回しだったり
表情、声のトーンが変わるから
相手に伝わるんよね。

だからさ、
「何をいうか」ではなく
「なんのエネルギーでいうか」
がとても重要。

そして、愛が原動力になってる場合は
時に厳しいことを言わなきゃいけない時もある。
嫌われるかもしれないという恐れを乗り越えて。

そして、何が原動力であったとしても
言葉をどう受け取り、解釈するかなんて相手次第であって
こっちじゃどうにもこうにも操作できひんのや。
「傷つかないように」なんて無理やし
アドラーでいうところの課題の分離を勉強した方がよさげ

と、思ったのであーる。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服
自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生
2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨
🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる
…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌
🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?