見出し画像

不安の対処法 その①


お久しぶりでございます~

最近の婚活事情ですが
お見合いもちょこちょこ挟みながらも
真剣交際に進みそうなのが
相変わらずBさんなんですが

実は先日、Bさんと2時間電話して
めっちゃ向き合いました(笑)

まず私はBさんの言動に対して
色々と不安に思うことがあって
具体的にどんなところが不安なんだろうか
ってまずは紙に書きだしてみたんですね。

ほんで、
「Bさんはあの時、なぜこのような行動をしたんだろう?」
っていう意図を聞くために質問シートを作った。

だってさ、
「○○されたということは××ということなのね」
って
すぐ自分の解釈で思い込んでしまうから

例えば、
「既読無視された」→「嫌われたんだ」
とかね^^

ひとつひとつ、彼の行動の真意をひも解いていったら
やっぱり私が自分の勝手な解釈で思い込んでて
誤解してるだけだった
ってことがいくつかあって

あー、不安におもってること
放置しなくてよかった
っておもったんよね。

今までの私なら
不安やネガティブ感情が湧いてきたら
楽しい子として氣を紛らわしてたから
でもそれって根本解決にならないよね。
結局ひとりになったとき
悲しい曲を聴いた時
また不安やネガティブが湧いてくるし。

あと、不安の対処法には
自己解決型と他者共有型があるんよね

自己解決型は

相手を変えたり、コントロールしないと
拭えない不安

に対して有効で

他者共有型は

相手の真意がわからない不安


に有効

どういうことか
ひとつづつ説明していきますね


不安の対処法①自己解決型

相手を変えたり、コントロールしないと
拭えない不安

というのは例えば

・LINEの返信がない
→浮氣してるのではないか?不安
解決法:返信が来たら安心する

・LINEの返信が遅い
→興味・関心・好意がうすれたのでは?不安
解決法:返信が早くなったら安心する

・言葉で愛情表現してくれない
→本当に愛されてるか不安。
解決法:言葉にしてくれたら安心する

これらは

相手が"自分の求める行動"をしてくれて初めて
解消する不安


なので、
相手に行動を変えてもらう必要がありますよね。

そしてよく言われる話ですが

他人は変えられない


ジレンマにはまる訳ですね

どうにかして相手に行動を変えてもらったところで
相手は「あなたの要望に合わせてるだけ」
なのでストレスですし
合わせ続けていくと愛情が段々薄れます。

そうすると合わせる意味もわからなくなり
振られるわけですね

だから相手に行動を変えてもらわないと
拭えない不安に対して重要になるのが
相手を変えようとするのではなく

自己解決


実はこの類の不安は、自分の心の問題なんですよね。

私がBさんとの関係性で編み出した
不安自己解決ワークはこちら

①認知
②思考
③行動
④深層心理
➄深堀

①認知
これは何が起きたと認知したかってことなんですが
私の場合、Bさんと何度もデートしてるのに
彼が私に対して質問することが
限りなく少なかったんですね。
ほぼ質問されない(笑)
認知:【好きな人?氣になる人から質問されない】

②思考
その現実を認知した時に
どう捉えたかってことなんですが

私に興味ねえんだ

って思いました(笑)
「だって興味があったら普通質問するでしょ?」
ってもう一人の私が言ってます(笑)
ここポイント

"普通"

これねー・・・。
私にとっての普通と相手にとっての普通が
違うってことが往々にしてある。

質問されない=興味がない
って決めつけてしまうのは
まさに思い込みに囚われてて
真実が見えてない状態ですね

もちろん興味がない可能性もあるけど
そうじゃない可能性もある。

思考:【私に興味ないんだ】


③行動
認知、思考の次に行動に出ますね。
不安を抱えている状態は不快なので
安心を得るために行動します。

私の場合は
【話し合いの場を設けてもらう】という行動に出ました。

果たして、私が感じている
「彼は私に興味ないんだ」
が事実なのか、そうでないのかを確かめるために。

行動:【話し合いをする】


④深層心理
人が行動を起こすときは
何かを得る時、または避ける時なので
私はこの時何を得たくて
話し合いという行動をしたのか

話し合いの先に得たい結果は
・「なんだ、愛されてたんだ。私の勘違いだった」
という安心・安堵感
または
・「やっぱりこの人私に興味ないから
深入りする前にさよならして次いこう」

と、白黒はっきりさせたかったんですね。

深層心理では曖昧な関係を嫌い、
関係を続けていくのか、やめるのか
はっきりさせたかったんです。

そしてここから
なぁぜなぁぜが始まります

深層心理:【白黒はっきりさせたい】


➄深堀
じゃあなぜ
Bさんと結婚への道を共に進むのか
それとも別の人にするのか
白黒はっきりさせたいのか

早くパートナーと愛情を築きたいから
↓なぜ?

愛が欲しいから
↓なぜ?

愛が足りていない
↓なぜ?

ありのままで生きられていないから
↓なぜ?

私は
愛されていると感じるとありのままで生きられるが
愛を感じていないと良い人を演じて
自分を守る
今は後者の生き方だから愛を十二分に感じられていない

本当の望みは?



良い人仮面かぶったり人目を氣にしたりすることなく

ありのままの自分で生きたい


ということがわかったんですねー。


まさかのBさんに対する不安を深堀していったら
本当の自分の望みがわかってしまいました(笑)

この、本当の望みを自分でかなえてあげられれば
Bさんに対する不安は消えるんですね。

本当の望みを知るためには
感情から始まる逆算なんです


次回は他者共有型の不安解決方法をお届けしまっす


いいね、コメント励みになります✨️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服

自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生

2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨

🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる

…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌

🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?