見出し画像

コンサータを服用した感想💊

こんばんは、しらゆ堂です。
私は数年前からコンサータという薬を飲んだり飲まなかったりしています。今日は薬を飲む経緯や飲んだ感想を。

あくまで私個人の感想です。私に医療関係の知識はありませんし、根拠もないです。薬の使用についてのネガキャンをする意図もありません。世の中にはこの薬を必要とする人がいて、それで助かる人もいます。
もし薬についての医学的な知識をお知りになりたい方は、ご自分できちんとした情報をお調べください。


コンサータとは


コンサータは主にADHDの人が使用する薬です。毎日頭がぼーっとしてふわふわしてる私でも、服用すると何だかパキッとキマリます。ドーパミンが出やすくなるらしいです。下記サイトに分かりやすく載ってましたので気になる方はご参考ください。

コンサータは、厚生労働省から承認を受けた日本初のADHDに適応を持つ治療薬です。

大阪メンタルクリニック
https://osakamental.com/symptoms/commentary/remedy-1/concerta.html


メリット

  1. 優先順位が立てやすい
    頭の中がスッキリして、物事の順序が立てやすくなります。具体的には掃除や片付けが出来るようになりました。普段は掃除なんていう発想がないくらいそもそもやる気がないし、床掃除を始めたとしても急に鏡の掃除がしたくなってしまい、鏡の掃除の途中に化粧品の棚を整理整頓したくなり、、、といった感じで途中で忘れてしまって何も終わらないしむしろ汚くなるような人間です。コンサータを飲むと計画的にこれやってあれやって、、と見通しが立てられるようになるので部屋の片付けがある程度建設的に進みます。

  2. 集中力について
    机に向かって長時間作業をすることができるようになります。普段は机に向かって座るなんて出来て3秒で飽きます。本当に落ち着きがない。家で勉強をした経験が本当に無いです。そんな私でもコンサータを飲めば30分くらい問題集と向き合うことが出来るようになります。これはすごい快挙なのです。

  3. 眠気について
    眠気が無くなります。デメリットにもなりますが、それでも毎日日中眠くて船を漕いでいた人間にとって、日中起きていられることもまた、大変な快挙です。日中に物事に集中して仕事などやるべき事ができる、健常者ってこれが普通なの?チートすぎる!!ってくらい眠かったんです。

デメリット

  1. 睡眠について
    効能が約12時間続くらしいですが、私は切れるまで時間がかかる?ようで、朝の7時に服用し、夜の0時過ぎてもバチバチです。眠りの質が悪くなります。
    また、効く時間が長いため寝坊したり飲み忘れて午後になってしまうと、その日は服用できません。眠れなくなるので。
    それに日常的に服用すると寝た気がしなくなります。5-6時間で効果が切れるコンサータがほしい。

  2. 性格について
    攻撃力がアップします。
    論理的に考えられるようになって、人の言動が論理的でないと「こうすればいいのになんでやらないの?」みたいなモラハラ系の思考が多くなります。
    飲んでいない時の私は頭がもわ〜っとしていて、人の言動の正否を処理できるほどの余裕はありません。服用するとそこがクリアになるため、他人の言動をみて、こいつ頭悪いな?と思うことがあります。普段は頭にもやがかかった状態なので、人に対するヘイトを向けるほどの能力はなくわりと穏やかな人間なんですけど。

  3. 離脱症状がつらい
    これ、、コンサータを飲むということは、その分脳みそを前借りで使っているようなものです。感覚的にも命を前借りしてる感じがします。平日5日間服用し、土曜日に薬を抜くと、とても起きていられず、体もだるいと言うか強制的にスイッチをオフにされている感じで、気づいたら日曜日の夕方になっています。

  4. 食欲について
    コンサータを服用しているときって、殆どお腹が減りません。1日コーヒー1杯で十分です。それに服用中は何だか気持ち悪くて食べたくない。
    そんでもって服薬を辞めると、食欲が爆発して気持ち悪くても食べ続けてしまいます。具体的にはハンバーガーのセット、コンビニのロールケーキ、おにぎり、チョコレート、ポテチ、、その他冷蔵庫にある食べられそうなものを1-2時間で一気に食べます。お腹いっぱいで吐きたいくらい気持ち悪いのに辞められない。
    そういうことなので痩せません。気をつけないとむしろ不健康になります。

  5. 乖離について
    コンサータはあまりにも効果覿面なので、自分の性格も変わったように感じで、この乖離が1番きついです。
    本当の私みたいなものがブレます。こんなに攻撃的に他人にヘイトを感じる性格じゃなかったのに、と。でも、何をやってもそれは自分と言われてしまう。かなりしんどいです。

  6. 依存性について
    それでも、片付けられるようになったり仕事が出来るようになったりと社会的なメリットが大きく、いつも社会から要らないもの扱いされて来た人間にとっては魔法みたいなアイテムなのです。なので精神的な依存も大きくなります。

  7. 身体について
    心拍数が上がるので、動悸がつらいです。
    すぐドキドキします。
    お腹から喉にかけての気持ち悪さみたいなものもあり、前述のように食べ物をとり入れるのがきついです。
    食べなくてもお腹空かないし仕事もできるし、必要無いと思ってしまうんですよね。そうやって栄養摂取を怠ると肌がボロボロになります。


まとめ

こんなにデメリットがあるなら飲まなきゃいいのに、その薬合ってないんじゃない?って言われることもあります。看護師さんや心理士さんその他福祉関係者に何を相談したって、次の受診時に医者に相談してっていうだけ。お医者さんも相談したところで革新的な治療をしてくれるわけではないし、現状処方についてはベストを尽くそうとしてくれていると思います。だから、この薬の服用継続について、私はどうしていけば良いか、答えは出せていません。
実際副作用が大きいと私も思います。違法薬物をキメる人間の気持ちが分かるくらいにキマるんです。
ただ、いつも社会から阻害されて生きてきた私にとって、少しでもちゃんと出来るようになるこの薬は必要です。だってそうしないと仕事にならないから。生きていく方法が他に見つけられないから。
はっきり言ってこの薬は命の前借りです。自身の健康にいいとはあまり思えません。ただ、健常者がマジョリティでいわゆる発達と呼ばれる人間の習性が嫌われる社会には、いい薬なのです。好んで進んで飲みたいわけではなく、この社会を生きるために飲んで崖っぷちでしがみついてるだけ。命削って服用しても、健常と同じように生きられるようになるわけではないです。
健常の出来るが10、普段の私が2だとしたら、コンサータ飲んだ私が3.5になるイメージ。片付けできるようになるって言っても、客観的には散らかっています。でも、私から見たら1.75倍もできるようになるわけで。ほんと、健常者は生きるのチートしてる。
命削って生きてもそんなもん。そしてそんなもんにすがらないと生きていけいのもまた、人生。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?