白川敬裕/弁護士

弁護士(原・白川法律事務所)東京弁護士会所属。福岡県北九州市出身。東京大学法学部卒、ラ・サール高校卒。裁判官から2003年に弁護士に転身。著書「本物の勉強法(ダイヤモンド社)」「憲法がヤバい(ディスカヴァー21)」等 https://www.shirakawa-web.com/

社会人なってから世界史を「学ぶ」のに苦労しました。

■社会人になってから世界史を「学ぶ」のに、とても苦労しました。  「学び直す」のではなく、「学ぶ」ことが必要だったのは、高校で世界史を選択していなかったからです…

「語りえぬものを語る(野矢茂樹(著))」を読んで、意思決定の自由を考える。

■大学1年の教養課程。単位を取るために仕方なく受けていた講義もありましたが、野矢茂樹教授の「論理学」は、毎回、楽しみにしていました。  「論理学」(野矢茂樹(著)…

教科書を読み返す ~ 試験に出ないところが面白い

今になって学生時代の教科書を読み返すと、当事は読み飛ばしていたところ(つまり、試験に出ないところ)が面白かったりします。 たとえば、憲法の定番の教科書である 日…

ローマ皇帝との対話 ~「自省録」

■折にふれ、この本の適当なページを開いて、パラパラと読み返しています。 自省録 (岩波文庫) マルクス・アウレーリウス (著), 神谷 美恵子 (翻訳) どのページを開い…

前提を覆された本

身体中に力が漲り、このまま何かに変身してしまうのではないかと思う瞬間があります。それは、当たり前と思っていた「前提」を覆されたときです。 そんな瞬間を初めて体験…

時効の進行を食い止める方法 ~ 民法の改正を踏まえて

▼ 改正された民法(以下「新民法」)が 本日(2020年4月1日)から施行されます。 【旧】民法・商法では、 ・債権の時効期間は原則10年 ・商行為(≒ビジネス)債…