白川敬裕/弁護士

弁護士(原・白川法律事務所)東京弁護士会所属。福岡県北九州市出身。東京大学法学部卒、ラ・サール高校卒。裁判官から2003年に弁護士に転身。著書「本物の勉強法(ダイヤモンド社)」「憲法がヤバい(ディスカヴァー21)」等 https://www.shirakawa-web.com/

逆記念日

最近、「引き算」が意外と難しいことに気付きました。 Evernotenに日記をつけるとき、日付の横に「50歳までの残り日数」を書いているのですが、何日か日記をつけない日が続…

左脳と右脳の使い分け

読みかけの本や「積ん読」の本が減ってきたとき、頭を空っぽにして、書店をふらつくことがあります。 そんなときは「左脳」をオフにし、「右脳」だけをオンにします。そう…

「心」が先か、「環境」が先か

学生の頃に通っていた司法試験予備校。伊藤真先生の講義で印象に残っているのは、「うまく行かないことを、人のせいにしない」という言葉です。「夢をかなえる勉強法」(伊…

AIが判決を下せるか?

スマホや自動運転。私が子供の頃には想像すらしていなかった技術です。これからも、想像の及ばないことが実現していくのでしょう。 「AIが裁判官になって判決を下す」とい…

語彙を増やして世界を拡げる。

映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を観ました。 討論冒頭での三島の発言に、笑いが起こります。 三島 「そくぶんしますところによりますと、これは何か百円…

気持ちと意思と殺意

被告人 「被害者Aさんの首を絞め、Aさんが亡くなったことは間違いありません。でも、殺すつもりはありませんでした。」 弁護人 「被告人に殺意はなかった。したがって、…