マガジンのカバー画像

もふもふぺろん

18
日々思うことを。
運営しているクリエイター

#写真

10年前のロードムービー

10年前のロードムービー

思えば、ちょうど10年前だった。
2013年の9月、初めて一人で飛行機に乗った。

元々は新幹線で広島に行こうと思っていたけれど、天候を見て急遽福岡へ向かうことにしたのだった。有給中の平日だったから、当日でもエアアジアの航空券が安く取れた。

朝に搭乗の予約をして、昼頃には空の上にいた。福岡から、熊本、大分、徳島、香川、愛媛、広島を巡る一人旅の始まりだった。

動画が残っている。毎日の道程を少しず

もっとみる
かつて恐れたものが、美しく残る島で

かつて恐れたものが、美しく残る島で

「噴火はもちろん経験していますよ」と、タクシーの運転手さんは言った。車窓の外に広がる曇天の海は凶暴で、サーフィン動画でしか見たことのないような巨大な波が次々と押し寄せる。

「その日は学校が休みだったので、釣りをしてから家に帰ったんですけどね。その数時間後、釣りをしていた池が噴火でなくなってしまって」

これまで自分の人生と火山の噴火が交わったことはないから、当時の様子をもっと詳しく知りたかったも

もっとみる
大さじ一杯のカイエンペッパー

大さじ一杯のカイエンペッパー

幸せな夢を見ては目を覚まして泣いて、驚くほどゆっくりと明ける夜に呼吸を止められてしまいそうな夏があった。
八方塞がりの私を救ってくれたのは、きっと料理だったのだと思う。

一人で遠くに出かけては物珍しい調味料や食材を買い集め、夢中でレシピ集のページを繰った。
つやつやと光る野菜に包丁を入れ、焼いたり炒めたり蒸したり煮込んだりと忙しくしている間は無心になれた。

キッチンに、スパイスの小瓶が少しずつ

もっとみる
もういくつ寝ると

もういくつ寝ると

朝から雨。国道の排気ガスが湿気にまとわりついて、東南アジア諸国のような濃厚なにおいがする。
空が灰色の日は特に憂鬱だけれど、今日は少し違う。後四回寝たらキャンプ、だなんて、子供みたいに胸をときめかせている。

昔からインドアを具現化したような人間だったので、これほどキャンプに魅せられるようになるとは思ってもみなかった。でも、キャンプって想像よりずっとのんびりとした遊びで、行く度に思う存分だらだらし

もっとみる
冬の色を教えて

冬の色を教えて

冷たい風に吹かれる度に、胸の奥がきゅっと縮む。
秋の始まりではなく、夏の終わりなのだと言い張りたい。喪失感ばかりが募って、足が止まる。

ギラギラと眩しい黄色や深いブルー、瑞々しく弾ける赤と風にはためく白、そんな色に満ちた日常がみるみるうちに遠ざかる。
冬の世界には鮮やかさがない。日本茶、灰色の薄いホットカーペット、除夜の鐘。みっしりと物が詰まった小さな部屋で、縮こまりながら夜をやり過ごす。
暖房

もっとみる