東樹 詩織 / Shiori Toju

お米と麺を偏愛する人生。炭水化物は別腹なのだよ。イタリアと台湾の食に夢中。「食べてみたい!」をつくるWEBマガジン「もふごはん*」を運営しています。http://mfmf.info/ 生産者さんから直接食材が届く「ポケットマルシェ」でPR・事業開発を担当。

「本物」の料理ってなんだろう|宮嶋 勲『10皿でわかるイタリア料理』

汗ばむ肌にスパイスの香りがまとわりつくバンコクの大通りで、整然とお寿司が並べられた屋台を見かけることがある。ごはんの上にお刺身やら卵やらが乗ったそれは、明らかに…

困った顔を見せて

人生で一番頑張った誕生日のお祝いのことを、ふと思い出した。 今の夫と付き合い始めて、ちょうど10日目が彼の誕生日だった。「誕生日に何を食べたい?」と聞いたら、「カ…

レンコンのおいしい食べ方

レンコンって、少し近寄りがたいお野菜だった。近所のスーパーでは「◯◯グラムあたり ◯◯円」と書かれたPOPが立っていて、ラベルにある実際の売価は「◯◯円」の3倍ぐら…

調味料たちと戯れたい

新宿伊勢丹の地下で、調味料類を買うのが好き。売り場が洗練されていて、棚に並ぶものたちをじっくり眺めていると胸がきゅんとする。 「世界を旅するワイン展」に足を運ん…

私の心を捉えて離さないワインのこと

新宿伊勢丹でやっていた「世界を旅するワイン展」に行ってきた。 人が多すぎてただただ圧倒される。世界各国のワインを扱うブースがずらりと並び、心ゆくまで試飲できてし…

五島の味を想う

お昼どき、有楽町にある東京交通会館の中を歩いていたら、「五島」の文字を見つけた。吸い込まれるようにして入った先は、「和食処 五島 有楽町店」。冷やし五島うどんなど…