見出し画像

いま、ここ。あなたにとっての

いま、あなたは「自分」と一緒に居るでしょうか?いま、誰かに言われた事を気にしていたり、いま、これからの生活が心配で色々と想像して意識が【いま、ここ】から奪われていないでしょうか?今のあなたは本当は何を感じて、何を思って、何を話したいのでしょうか。そんな「いま」を「あなた」を知っていますか?

生きているとなかなか【いま、ここ】に居る事が難しいな、そう感じるのもまた分かります。ですがその【いま、ここ】に居る時間が多くなればなる程に、長くなればなる程に、あなたは「あなた」の事をもっと、もっと、知り感じれるのです。「時間」というモノを受け入れたのであれば、それは有限になります。あなたがこの世界で生きていく「時間」には、限りがあります。その【限り有る時間】を、あなたは「何に」対して費やしているのでしょうか?

あなたの人生、命、生きる事よりも、あなたが以外の人の人生、命、生きている事の方が大切なのでしょうか?勿論、そのような奉仕的な事をされている方を否定している訳ではありません。今までも別記事でも書いてきていますが、あなたが「あなた(本来のあなた=等身大のあなた)」と繋がりが深まっていない状態で「あなた以外の存在」に対して意識やエネルギーを費やしたとしても足元グラグラ、簡単にあなた以外の軸に引っ張られてしまいますよ、というお話です。本当によく有る事なのです、誰かや何かに対して【与えて喜びはするが、どこか一人になった瞬間に疲労し孤独を感じたり】と。経験、体験はないでしょうか?

まさしく私がそういったタイプの人間でしたが、結局の本心、「本来の自分=等身大の自分」に深く潜り聞いてみると、ただ、ただ、ゆっくりしたい。なんて声が聞こえた時はビックリしたものです。その瞬間、その時は、自分は【いま、ここ】に居るものだと思ってもいました。ですが、結局はまだまだ表面的な部分での「自分を生きる」だったなと今は思えます。(勿論、才能の記事にも書いているように、それらの瞬間があるからこその体験・経験があり、自分の個性や才能・特質に繋がっているので無駄は一切ありませんよ)

今という瞬間が、今のあなたにとって「平和」だなと感じていたとしても、あなたの【命(本来のあなた=等身大のあなた)】が何を求めているのか?によってその「平和と感じている今も」結局は何かや誰かに付随している可能性があります。

あなたの生活、もっと言えば命や生き方はあなたが持つ【意識のアンテナ】により、選択や行動が促されています。その「意識のアンテナ」が【あなたの命(本来のあなた=等身大のあなた)】から【ズレ】ている限りは、どんなにリアルな今、現実が穏やかであり平和だと感じていたとしても、根本に持つ【意識のアンテナ】が昇華されない限りは「何度も同じ現実」を、気付け~とばかりに起こっていきます。(以前の記事「「期待」という言葉で事実を誤魔化さないこと」に詳しくは書いています)

そのように観ていくと、例え自分自身にとっては【いま、ここ】に居ると感じ思っていたとしても「それは実際にそうなのか?」は分からないのかもしれません。ではどのようにして、本来の自分=等身大の自分にとっての【いま、ここ】に居られるようになるのでしょうか?

これはハッキリ言ってしまえば、人それぞれです。それを言ってしまったら終わりのような気もしますが、本当にそうなのです。今まで8000人以上の人生相談をしていく中で実感するのは、その人にとっての軸(命)がどこに向いているのか?と、その人にとってのペース(選択・行動していく上での)がどんなペースか?をどれだけ把握しているのか?がとても大事なポイントだと思います。最低でもその2点を意識的におさえていけば、【あなたが今、ここに居るかどうか?はあなた自身で実感できる】と思います。それだけあなたが「あなた自身の心や身体」に意識が集中している状態だと言えるからです。

【いま、ここ】に居る、分からない、どちらの人にとっても改めてあなたの【いま】は「何に」対して費やされているのか?を確認してみるのはイイと思います。月日の「流れ」というのは意識しているしていない関係がなく無条件に流れていきます。今回の新型コロナウイルスのような非常事態の時だから、だけではなくて、常日頃から「あなたの今」をぜひ大切にしてみてください。

私もこういった仕事柄ですが、「死にたい」と言って、実際に亡くなっていった方々もいます。ですが個人的に自分もでしたが、「死ねる」という行為を達成できた人達には出来なかった人間としては正直に凄いなと感じると共に、「人の人生、運命、定め」を感じずにはいられないのです。それだけ【あなたが生きている、いま】というのは、あなただけで出来上がっているものではない、というのを改めて知ってもらえたらなと思います。

【いま、ここ】に居る、いつも話しますが、

出来る、出来ないは関係がなくて、

そう意識をはじめるか、しないか?

それだけの話なのです。

続けられない時だってあってイイ、だって人間なのですから。

人の生きる流れには【波】があるのが自然、

全部が平らでずーっと問題無し、という人の方が貴重だと思いますよ。

1つずつ、生きましょう。

サポートありがたく嬉しく思います^^