見出し画像

しごと

あなたにとっての「しごと」とは、一体どんな意味を持っているのでしょうか?あなたという人間を表現するためのツール?生活するために必要なこと?自分以外の誰かの役に立つもの?、、人それぞれの【しごと】に対しての【意味】があると思います。そのあなたが思う「しごと」は、あなたの生活の中でどう溶け込んでいるのでしょうか。人によっては「しごと」が1番優先であり他は二の次、人によっては「しごと」=自分の生き方であり表現なので特に境目が無い、とそれぞれの【生きる】により溶け込み方も変わっていくと思います。

ここで大切だと思うのは、あなた自身があなたのその持っている「しごと」に対する受け取り方を【納得できている】のか?ということです。人にはそれぞれ大切にしたいコト・モノ、そして考え方もあると思います。ですがこうやった8000人以上の人生に関わり様々な悩みや問題を聴いていると、結局のところ、自分が【自分に対して納得できていない】という【ズレ】から発生している事が多いからです。(【ズレ】の発生や悩みや問題に関しては「難しくする前に」の記事に書いています)

どうでしょうか?あなたの場合は、あなたの「しごと」に対しての意味と実際に受け取っている中で【ズレ】はありませんか?

そのように観ていくと、「しごと」そのものの内容や条件も大事にはなっているとは思いますが、そもそもの【あなた自身】への意識がやはり大事だなと思いませんか?どんなに仕事を変えても、条件通りに選べたとしても、根本的にあなた持つ「しごと」に対する意味合いと実際に受け取れているものの中でGAPがある限りはそこに【悩みや問題】は生まれてきてしまうのです。

一旦、あなたが持っている「しごと」に対する意味や条件などを外してゼロにしてみてください。そして本当にあなたが「しごと」に対して持っていたい【意味】は、どんなものでしょうか?他の人の事や「自分には出来ない、なぜなら、、」は要りません。あなた自身の事ですし、考える時くらいゼロとして誰とかを気にしていては【本当にあなたが望んでいること】を掴めませんよ。まずは制限を外して、【出してみる・表してみること】です。それを選ぶかどうか?はその後の話です。なかなか「自分の本当」を選べない人に多いのが、一気に全てを一度にやろうとするからです。1つ1つを段階を追ってやっていけばイイのです。

出してみる・表してみる、この時点ではまだ【表現】とは言いません。それをあなたが現実世界と思う社会などに対して、出してみる・表していくことで【表したいことを現実にする=表現】となるのです。あなたが本当に望む「しごと」に対しての意味を掴めたならば、次の段階です。

ここから先は

1,062字

¥ 150

サポートありがたく嬉しく思います^^