見出し画像

何を得ているのか

普段、あなたが「得ていること」があるとしたらどんな事だと思いますか?普段の生活の中で、人は「得ていることよりも、失っているもの・欠けているもの」に意識がいきがちです。あまりにも「得ていること」が当たり前過ぎると、気付けなかったりするからです。なので改めてフォーカスを当てるとすると、あなたは「何を得ている」と思い感じるでしょうか。

人によっては「物理的なナニカ」をイメージする人もいれば、目には見えない感情や愛、あなたの内側を満たすモノにフォーカスが当たる人もいると思います。こうやって普段はあまり意識を当てない事にあえて意識を向けていくと、無意識であなたが「自分自身」に対してどう扱ってきているのか?が表れていきます。あなたがどんなに「今が幸せだ~」と口で言い続けていたとしても、あなたの内側の【本当のあなた】が一緒に同調しているとは限らないのです。あなたが日常の中で「得ていること」というのは、もしかしたらあなたがこの一般社会、世界、そして自分以外の誰からの影響を受けて【本当は望んでいなかったモノ】の可能性もあるのです。例えあなたが物理的に条件的に満たされていたとしても、あなたの【本来の自分=等身大の自分(内側の自分)】はいつも訴えかけているかもしれません、「それじゃないよ」と。

生きていると不思議なもので、自分自身が本当に得たいと思っている事が、いつも間にか「誰かや何か」からの影響を受けすぎている場合が結構多いです。本当に得たかったもの、望んでいたものは何だったのでしょうか?あなたの人生でもし【うまく循環していかない、流れていかない】と感じているのであれば、どこかであなた自身がその「流れ」をせき止めている可能性があります。それは先程から書いているように、あなたが本当は得たかったものでないモノにエネルギーを注いでいたり、本当は望んでもいないのに望んでいると自分に嘘をついていたりと。今までの記事でも書いてきましたが、そういった【本来の自分=等身大の自分とのズレ】は、あなたの人生の「流れ」の淀みとして現れていきます。(淀みが悪いのではなくて、本来であればスンナリと流れるところをあえて自分で苦しく辛い体験をする設定をしているので、それは望んでいないですよね?ということです)

ここから先は

1,051字

¥ 150

サポートありがたく嬉しく思います^^