見出し画像

独立起業して約1週間、最近の出来事【資金調達準備&商品開発編】

いつも記事をご覧頂きありがとうございます。

今回の記事は

さて、前回予告どおり今回は手続き以外の最近の話です。
(→前回はこちら)


話として主に資金調達と商品開発です。

ほぼ日記!

資金面に関して


①クラウドファンディング

クラファン担当者とビデオチャットにて打ち合わせ。
色々話を聞けて良かったです。
やっぱ実行には時間掛かりますねぇ。
何より試作が上がらないと話が進まないところがあります。
ですがそれ以前の準備を教えて頂いたので地道にそれからやりましょうかね。
まずは書類を書かなくては。


②融資

創業融資を受けるための事業計画書も作成中です。
日本政策金融公庫の書式をダウンロードしたり、freee創業融資を使ってみました。
ですが、とりあえず前者を書き上げるつもりです。
自治体の創業支援センターに持ち込むつもりなんで、割と相手方になじみあるの書式のほうが話が早いかなと。
(freeeに魂を売ったと言ったな、あれは嘘だ)


これもこれで時間かかる気がしますが、クラファンよかこっちのが早そうですね。


いずれにしても創業準備中のあなたは、資金調達には余裕を持って取り組まれてください。(泣)



商品に関して


協力してくださる企業の方と技術的な打ち合わせに入りました。
予想とは違う部分が(いい方にも悪い方にも)幾つかあったものの、なんとか行けそうです。

というかその企業の方にだいぶ良くして頂いてまた恩返しをしなければならない人が増えました。
ありがたいです。本当に。

しかし商品製作のそれぞれで一朝一夕で身に付くものではない技術があります。
おいおい身につけながら最初はゆっくりやっていくつもりです。

またそれに合わせ皿の設計を開始しました。
久々のCADでの製図になりました。
使わなくてもいいとは相手方企業の方に言ってもらったんですが、使ったほうが楽にイケる気がしたんですよ。
せっかくなんで!
操作忘れてましたけどなんとかなるのがいいところですね。
1時間程度で完了しました。
(まだ荒試作段階なので)

これをベースに試作を行っていきます。

待ち遠しかったのが徐々に進行していくのはなんとも楽しみですねぇ!


その他

あと奥さんのすすめで起業にあたってお祓いに行ってきました。
せっかくなんで。
はじめて行くお寺の場所がイマイチわからず、さらに土砂降り
駐車場から徒歩で迷って違う道に入り、10分ほどの軽い山登りでケツが筋肉痛になりました。運動不足ですね。。。
土砂降りにもかかわらず景色が凄くよかったです。
すると山の上から登り口の手前に探していたお寺があることを見つけました。
山は登ってみるもんですねぇ。

勝手に苦労して受けたおかげか、お祓いも幾分ありがたさが増した気がします
帰る頃には雨も止んでいたのでご利益が物凄くあるんじゃないですかね?


明日から


創業融資のための事業計画書を書きながら
クラウドファンディングのためのレポートを書きながら
試作を進めながら

また旧職場からの依頼分を作って、

と忙しいことになりそうです。

ですが焦らない
基本的に積み重ねですからね。
一つ一つ丁寧にやります。
そしてよく寝る体力と判断力を鈍らせない。

以上のことを守ってやっていきます!


あと15分ほど書類仕事をしたら寝ます!


次回以降はそろそろ商品コンセプトを書いていきたいです。
前々から書くとは言ってたんですが影も形もない状態でコンセプトを人に言うのがなんか気持ち悪かったんで先延ばしにしていました。
(記事の準備だけはしてあるんですよ!)

まあでもそろそろいいかな。

ではまた次回。


よかったらスキ&フォローお願いします

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?