「努力は報われるのか」という議題と心構え

はじめまして、関東の大学院生です。

この記事が初投稿になります。初めてブログを書くので、誤字や文章が読みにくい等の問題が発生するとは思いますが、ご了承いただけますと幸いです。

では、本題に入ります。
皆さんは、「努力は報われる」という言葉を聞いたことがありますか?

よく、有名人や社会的成功をおさめた人間が発する言葉でもあり、
私が幼少期の頃、母親から耳に胼胝ができるほど聞かせれた言葉です。

では、本当に「努力は報われる」のでしょうか。

私の意見として、「努力は報われない」が正しいのではないかと思っています。
少しドライな言い方をすれば、報われるわけがないがないんですよ。

では、なぜそう思うのか。
「努力ではどうにもならない」点、言い換えると「環境」が存在しているからです。

例えば、受験。
人によっては、小学校から中学受験に向けて勉強する人も。
こうした受験に合格するために、皆さんは「努力」するでしょう。(そもそも「努力」と思わない人もいるかもしれませんが)
しかし、こういった努力では解決できない環境が存在しています。それが、受験で言えば「テストの問題」です。

テスト問題は、受験生にとってコントロールできない環境です。
テスト問題が解けなければ当然不合格になりますよね。
受験の傾向に対策打つということはできますが、「去年と同じ系統の問題が出るのか」ということは受験当日でないと把握できません。
「出題範囲すべての問題に取り組んだら合格できる」という発想をする方もいらっしゃいますが、本当に全てを問題を把握していますか?そもそも、時間は有限ですよ。全てに取り組めるはずがないんですよ。
努力は成功へ繋がりますが、成功をつかめる補償はどこにもありません。

こうした「努力は報われない」という現実に対して、皆さんはどう考えますか。
多分、大半の人間は「努力が絶対に報われないなら、やめちまおうぜ」という考えに至ります。(幼少期の僕ならそう考えます笑)

しかし、それは間違いです。
「努力が報われないからやらない」という考え自体をやめましょう。
では、どういう考えを持つべきか。
それは、「ただ、やりたい」という素直な考え方で物事に取り組む。(ここでいう受験勉強)

では、なぜ「ただ、やりたい」という素直な考え方で取り組むことが重要なのか。
それは、人生は一度きりだからです。
なぜ、人生は一度きりかって?
それは、今現在の私たちが証明してくれているでしょう。
人は死んで、天国に行くのか、地獄に行くのか、それとも生命に再度転生するのか。それは亡くなった方にしかわかりません。
しかし、ただ一つ言えることは「生まれてくる前の記憶(前世の記憶?)」は絶対にありません。
つまり、「記憶は消える」ということです。

だからこそ、人生は一度きりであり、素直な気持ちや直感的に「やりたい」と思うことに取り組めばいい。
「努力は報われない」ということは事実であり、「報われないから何もしない」ではなく、人生一度きりだからこそ、後悔がないように、自分がやってみたいことや楽しいと思えることに集中してみてはいかがでしょうか。たとえ、やってみたたことに対してどんな結果が出ようとも、後悔はないですよね。

ただただ自分の好きなことややってみたいことに対して素直に取り組む。それに対し「努力が報われない」かもしれないが、後悔はないだろう。だって、自分の気持ちに応えているから。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?