見出し画像

【Vol.6】キッチンカー事業 ーどうつくる!?事業計画書編ー

こんにちは
WELL合同会社のよしだです

普段は
・社会福祉法人や特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどの経営課題
多職種コミュニケーション・チームビルドなどの運営についてのアドバイザリ
「ユニットケア」の実践支援や、個別具体のケアについてのアドバイザリ
国家資格キャリアコンサルタントとして職員の皆さんのキャリア形成支援等
・その多ご縁を頂いた企業等での各種ご相談等
の活動をさせて頂いているのですが

そんな飲食業ほぼ未経験のよしだ

1年後の「キッチンカー事業」開業を目標に、そしてその後の安定経営を目指して歩む…スッタモンダ紆余曲折の大冒険 進展後退、右往左往の悲喜交交をことあるごとに順次赤裸々大公開!してみようという企画でお届けします

ハラハラどきどき、ニヤニヤしながらお読み頂ければ幸いです
#飲食業
#未経験
#キッチンカー
#開業
#赤裸々大公開


この記事は以下の皆さまにおすすめです

・よしだのスッタモンダに興味を感じてくださる皆さま
・よしだと同じように未経験でキッチンカー事業開業を目指される皆さま
・飲食業等開業を目指される皆さま
・独立開業や法人成りを目指される皆さま

・働き方に悩まれている皆さま
・将来のキャリア形成に悩まれている皆さま
・就職や転職などの岐路に立たれている皆さま
・学生の皆さま
#独立開業
#法人成り
#働き方
#キャリア
#キャリア形成
#就職
#転職
#学生
#就活

ぜひフォロー&チェックをお願い致します

♡マークをポチって頂けたらそれはもうサイコーに嬉しいです

皆さまどうぞ応援よろしくお願い致します

それでは始めてまいりましょー

前回の記事Vol.5で、キッチンカー肝心の車両はどうする?ー車輌(カー)編ー に触れさせて頂きました
※Vol.5URL

よしだ ちまちまと 事業計画書を作成中

というわけで
よしだ 7月17日(水)午前2:00を回ったところですが、ちまちまと事業計画書を作成しています
#事業計画書


だって誰かに構想を話そうとしてもさ
それなりに全体俯瞰ができる叩き台がないとね、もうお話にならない

「部分」だけを尋ねられて「部分」だけを説明したところで「行きちがい」が生じてしまうばかりだと思うのね

それで、このマガジンのVol.1でも触れたのだけれど目下、以下の準備を進めております

1.事業説明

1)これまでの事業概要 説明
2)新規事業企画概要説明

2.新規事業開業費用

1)キッチンカー車輌 4,159,720円

MAZDAタイタンダッシュ【厳選中古】 
全長:約4m70cm (キッチンボックス3m15cm)
高さ:約2m80cm(キッチンボックス1m90cm)
シンク&タンク:(冷蔵×2,冷凍×1)3層シンク,給排水各200L
非接触式水栓
仕込み可否:可能
販売目安食数:200ー300食
基本オプション含
・3ドア冷蔵冷凍198,000円
・単色塗装440,000円
概ね固まってきた感があります

2)車輌装飾費用 近々相談予定

①ターポリンタペストリー縦
②ターポリンタペストリー横
③屋外用ポスター各種
④看板等
心強いデザイナーに相談させて頂く予定です

3)調理機器等 229,680円

①プレス鉄板焼器TS−60
②リンナイガス炊飯器3升RR−300C
③タイガー保温ジャー3升JHA−A54P
④TB卓上電気フライヤーTBEF−7
⑤タイガースープジャー12L JHI−N121
※これだけあれば大抵の料理はできちゃうね
新品での見積りなのでもう少し下げられるかもしれません

4)店舗改装費用等 近々(7/18)相談予定

【⓪デザイン設計料,施工管理料】
①スケルトン工事
②給排水水道工事
③電気工事
④空調吸排気等工事
⑤内装工事
キッチンカーなのに店舗改装費用?と思われるでしょうけれど、少々考えがありまして…w またいずれかの回で詳述させて頂きますー

そう、これに係る初期費用をいかに抑えながらもコンセプトを表現できるかが、かなり大切だと思っています

5)開業初期必要物品 精査ピックアップ中

6)開業初期必要運転資金

7)支払利息 近々相談予定

#開業費用

3.資金計画

1)自己資金

できるかぎりは、手持ち自己資金には余裕を持たせておきたいので、以下2)3)4)を検討しながら決定していこうと思います

2)補助金・助成金

現在探索中です

3)公的金融機関

日本政策金融公庫に相談予定

4)民間金融機関

#資金計画

【5)クラウドファンディング】

※5)クラウドファンディングについても、現段階でも検討の俎上には上げています こちらも初めての挑戦にはなりますが、チャレンジのしどころだよなーと思っています
その折には、どうぞ皆さま、応援何卒よろしくお願い致します!

というところで
現在、7月17日(水)午前4:00をまわりました

今日は早朝から三重県に向かいますので、身支度してまいりますーw

続きは、んー明日の早朝の書き出しになるかもですwww
引き続きよろしくお願いしまーす

じゃまたあとで!

4.営業(販売)計画書

ということで戻ってまいりましたw
皆さまおはようございます!\(^o^)/

現在は7月18日(木)午前5:00を回ったところでnote再開

さて営業(販売)計画についてのお話です

・いつ
・どこで
・誰に
・何を
・何食
販売していこうと考えているのか?

と、
もちろんそこに、どの程度の「実現見込可能性」がどの程度の根拠を持ってありそうなのかなーという現段階での僕なりのイメージをまとめていきます

「見込可能性」の想定根拠を示してみることで

ー えー無謀ぢゃね? ー
とか
ー なるほど、それなら無難かも🦆 ー
はたまた
ー もう少し見込めそうなんぢゃねー? ー

みたいなさまざまなリアクションが関係各所から頂けそうな気がするのね

そうしてそうしたお声を参考に修正を重ねていくことで、「ある程度の解像度をもった営業(販売)計画」の数字が、収支計画の内収入(売上)見込額の根拠になっていけば説得力や安心感に繋がるんじゃないかと考えているわけです
#営業計画

5.収支計画

次いで、収支計画のお話です

ここでは複数パターンの収支シュミレーションを検討していきますが、さきほどの収入(売上)見込額を上限に

【収入条件】

・見込額100%
・見込額75%
・見込額50%
・最低限必要になる売上額

【支出条件】

・人の雇用想定はなし
・出店コスト0ー20%
・仕入れ額は売上見込み額にパーセンテージで連動
※まずは僕自身や妻、両親等の家族バックアップを前提に人件費ゼロで考えるというだけであって、ブラックな働き方を前提にするわけではないーw 
※よしだは国家資格キャリアコンサルタントとして活動しています

を診ていきながら

【収支差額】

どのように変化していくのかを比較していく感じです

さらに
この収支差額から
・自分たちが必要とする最低限の給料
・会社として必要とする最低限の収益
を差し引いた場合の剰余がどう変わっていくのかを比較
していきます

ここで算出された剰余部分の金額
・雇用
・仕入原価
・その多の経費
などに必要性をもって振り分けられることができる余白になるんじゃないの?
みたいに考えています
#収支計画

6.予定取引先企業等一覧

次に予定取引先企業等一覧ですね

例えば

【収益に関わる予定取引先企業等】

・出店許可等についての(概ねの)合意
・出店頻度等についての(概ねの)合意
・出店コスト等についての(概ねの)合意

がされている企業法人個人等のリストを作成していきますし

【支出に関わる予定取引先企業等】

・キッチンカー車輌購入予定事業者
・厨房機器購入予定事業者
・装飾等購入予定事業者
・店舗改装工事等予定事業者
・仕入予定事業者等
で、見積や(概ねの)取引合意を得ている企業法人個人等のリストを作成していく予定です

こうしたことで事業開業に対するリアリティを表すことができるよね

7.オペレーションイメージ資料

最後にオペレーションイメージ

こちらはほんとうに「重要な肝」だと想像しています

とりあえずのメニュー決定の後、
・仕入れ食材等の納入のタイミングやサイクル
・食材等の保管場所や管理方法
・下拵え工程
・営業時の調理工程
・盛り付けなど料理提供工程
・決済に係る工程等
・営業終了後の後片付け等
をそれぞれの一連の工程をイメージして
みて、

・いつ
・どこで
・どのような場面で
・誰が
・どのように
・どのくらいの時間をかけて
・何を行なっていくのかなど
の概要を整理しながら、時間帯別に必要となるマンパワーの人数や時間を明確にできるように考えていきます

このことは
人件費算出のための根拠にもなりますし、関わる人たちの役割分担のイメージにも、さらにマニュアル策定にも有効なんじゃないかなーとかって考えるのです
※ユニットケアにおける24シートみたいねw(わかる人にはわかるっww)
※ただしユニットケアにおける24シートはマニュアルではなくあくまでも目安!
 お年寄りに、都度伺いながら支援をさせて頂いてくださいね←これゼッタイ!
#オペレーション

8.その多 まだまだやること盛りだくさん

そのほかにもね、例えば、メニューごとに
・レシピや分量
・調理工程
・原価計算など
を整理することは、仕入原価に係る額や率、それらを総じて全体の原価額や減価率等の根拠を示すことができるので整えていく必要もあるよなー
とか、まあ盛りだくさんですね
#原価計算書

長文をごめんなさい

今回のnte
よしだが考える「事業計画書」の全体像をボコスコに書き殴ってみてしまったのでかなり長くなってしまいました

最後まで読んでくださった皆さま、貴重なお時間をここまで費やして下さって、ほんとうにありがとうございます

引き続きの応援をよろしくお願い致します

店舗改装事業者さまとのキックオフ

さ、
今日はスキマの10:00ー11:00を活用させて頂いて、いよいよ店舗改装事業者さまとのキックオフ会議を予定しています

とはいえね
まーあくまで参考材料として複数社にお話を聴いて頂くウチの1社ではありますけれど、初めての機会なのでドキドキしますね

ただ業者さまからしたらね、極小零細の事業規模でしょうから気乗りしない案件でしょうねーT^T

ほんとう、なにをやろうとしても、人は一人では何もできないちっぽけな存在です

さまざまな手助けをくださる皆さまには、ほんとうに感謝しかないですね

進展後退 コトある都度に公開していきます

というコトで今後の展開 進展後退・右往左往と悲喜交交、コトあるごとに順次公開をさせていただこうと思いますので、ニヤニヤしながらお付き合い頂けましたら本当に嬉しいですw
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます
もう ほんとう皆さん大好きです
ではでは またねー!
#WELL合同会社
#社会福祉法人
#特別養護老人ホーム
#有料老人ホーム
#多職種
#チームビルド
#ユニットケア
#国家資格キャリアコンサルタント
#キャリア形成
#セルフキャリアドック
#わたしの仕事
#仕事について話そう
#スキしてみて
#この経験に学べ

「納豆でも買ってね」「コーヒーでも飲んでね」「本でも読んでね」なんてサポート頂けるとハゲになります!ちがう!励みになります❗️