見出し画像

【今まで行った国の印象・第9弾】ベルギー

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

ヨーロッパの小国でありながらも多くの観光名所があり、また美食の国とも知られているのがベルギー。

ぼくは2度ベルギーに行った。

鉄道やバスも発達しており、他国へのアクセスも抜群なため、ヨーロッパ旅行でベルギーを組み込む人も多いのではないだろうか。

ベルギー自体はすごく印象が強い国ではないけど、落ち着きと整備された街で旅行者には優しい国の1つかなと思う。

好きか嫌いかで言えばもちろん好きだけど、「大好き!」とまではいかない。

それでも一生に一度は訪れる価値のあるのがベルギーです。(個人的に)

ベルギーの第一印象

首都であるブリュッセルにはヴィクトル・ユゴーも讃賞したことで有名なグランプラスがある。

1998年にはユネスコの世界遺産に登録されていて、世界で最も美しい広場として観光客に人気です。

いろいろな建築物を見てきたが、このグランプラスを囲む建築物は壮大で威厳に見ている雰囲気があり息を飲む。

まさにTheヨーロッパを体現しているのがこのグランプラスだと思った。

他国へのアクセスの良さやご飯の美味しさ、チョコやワッフルも最高なのがベルギーです。

フランスよりもベルギーの方が好きかな。

こじんまりとした国だけど、意外に見所は点在していて観光していて楽しい国だった。

ベルギーの良さ

・グランプラス
・他国へのアクセスの良さ
・食が美味しい
・治安は比較的良い

ベルギーに旅行したら絶対行くであろうグランプラスは、期待を裏切らない素晴らしい場所。

何時間いても何度来ても飽きない場所だと思う。

他国にアクセスしやすいのもベルギーの良さ。

食事も選り取り見取り。ムール貝の白ワイン蒸しなんてほっぺが落ちます。

チョコレート好きには、ベルギーのチョコレートショップ巡りで1日が終わりそう。

治安は一部注意するエリアを除いて比較的安全に旅ができる。

ベルギーの良くないところ

・グッとくる観光名所が少ない
・一部エリアの治安が良くない

ベルギーに行ったらここは絶対行くべき!と強く推せる観光名所がちょっと少ないかな。

なんかオランダに通じるものがあるけど。

逆に言えば、観光名所にはそこまで興味がなくて落ち着いたヨーロッパの国に行きたいとか、美味しい食事をしてゆっくり滞在したい人なんかはベルギーはピッタリだと思います。

治安の良くないエリアはブリュッセルの駅周辺です。

北部駅周辺ではホームレスや物乞いの人がまあまあ多くいて、治安の悪さを感じた。

あらかじめ治安情報を調べて旅行しましょう。

ベルギーで訪れた場所

・ブリュッセル
・ブルージュ
・ゲント
・リエージュ

ぼくはどうしても運河というワードに弱いのか、運河がある街が大好きです。

だからなのかベルギーではブルージュが一番気に入った街だった。

駅近くのおしゃれなホテルではゴールデンレトリーバーが2匹飼われていて、それがホテルの雰囲気とマッチしていたのが印象に残っている。

最近ではリエージュにも行きました。理由はサッカーの日本代表がヨーロッパ遠征をしていたから。

日本vsウクライナという通好みの試合を観戦した。結果は1-2で負けちゃいました。

行ってみたい街としてはアントワープがある。

ベルギーをオススメするのはこんな人

ゆったり滞在型で観光に重点を置いてない旅行者に最適な国。

ヨーロッパらしい街並みが至る所に広がっているし、食事も選択肢が豊富で選ぶ楽しさがある。

刺激の面で言うと若干物足りないけど、行って良かったと思える国だと断言できます。

初ヨーロッパがベルギーだけでした、とか言われたらすっごく興味が湧く(笑)。

もしベルギー旅行するならブリュッセルだけではなく、ぜひブルージュやその他の街にも足を運んでくださいね。

ぼくは海外旅行する人によく言うんだけど、その国の首都だけ行っても何も分からないということ。

最低2都市、出来たらそれぞれ2泊以上はしてほしい。

そうして初めてその国のことが朧げながらも分かってくる。

だからヨーロッパの駆け足の旅なんて絶対にオススメしない。

「あらゆる旅は、その速さに比例してつまらなくなる」by ジョン・ラスキン

自分が住んでいる街のように、旅先で少し余裕を持って時間を過ごしてみると、今まで見えてなかったものや考え方が生まれてくるはずです。

ベルギーはそんな過ごし方が合う国ですよ。

読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味がある方はこのマガジンだけでもフォローお願いいたします。

ぜひコメントもください!
#海外旅行 #バックパッカー #日記 #マガジン #旅日記 #ベルギー #ブルージュ #ブリュッセル #グランプラス #名言 #一人旅 #ヨーロッパ #サッカー #noteのつづけ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!

応援ありがとうございます!ハゲになります、じゃない励みになります!
70
カンボジアでゲストハウスと屋台カフェ経営。 今はクアラルンプールで外資系企業勤務。2020年内にコワーキングスペースxHostelで起業予定。 好奇心が服着て歩いており、考える前にアクションしちゃう系です。 https://www.cambodia-guest-house.com

コメント2件

初めまして。
スキいただいて、こちらに訪問させていただきました。ありがとうございます。
写真も綺麗で、ベルギー行きたくなってしまいますね。
10年ほど前ドイツ・ベルギーの醸造所巡りで毎日ビール三昧だったのを思い出しました。また行きたいなぁ。他の地域も見学させてもらいます。
ありがとうございます。
写真は引用不要の無料素材と自分の写真を混ぜております笑
ドイツとベルギー行かれたんですね!
ヨーロッパ良いですよね。冬は嫌いですが。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。